ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

キャンティクラシコ【ルフィーノ社】

2006-02-08 | 酒と肴
ワインの常ですが、特にキャンティは作り手によって味が全然違います。
高級なものもいいんですが、日々のテーブルワインとしてはやっぱり1000円前後のモノがありがたいですね。スーパーでも売っているルフィーノのキャンティですが、軽く冷やして飲むと本当に美味しいです。先日イエでねぎま鍋を作ったのですが、鍋にワインというのもありかと。エチケットはアリキタリなのでほのぼのとした絵の書いてあるコルクをピックアップ。初期のデ・キリコを彷彿とさせる絵柄がいいですねぇ。う~んトスカーナ!

ルフィーノ社-1877年設立。そのキャンティの名を世界に広めた最大の功績者として知られる。今日でもクラッシコ地区にモンテマッソ、ザノ、ノッツォレの三大ぶどう園を所有。1009年の古文書にもアツィアーノの古名でワインづくりが行われていたことが記されているキャンティ クラッシコ中、最良の土地。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿