ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ディプロマット【チャーチ】

2004-10-07 | 
チャーチって数年前にプラダに買収されてラストの形が変わっちゃいました。
私は、無骨な昔のチャーチが好きです。当時銀座にあったショップで最初にプレーンなストレートチップを買いました。007(ショーンコネリー)が愛用していた。「consul」というモデルで冠婚葬祭用にしてましたね。同じストレートチップですが、メダリオンのついたタイプがこれ。マスタークラスなんで1グレード上のやつですかね。中敷もミラノ表記のない黒いものでした。Y!オークションで購入したんですが、前オーナーの方が、90年頃にロンドンのショップで購入したもののようで皮のクオリティもかなりよいですね。形も個人的には、ジョンロブと比べても遜色ないと思います。英国っぽいスタイルには最も相性がいいんじゃないかなぁ

OLDVIC-よい靴扱ってますね。古いチャーチもあります。

ディプロマット-旧チャーチの73ラストですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Churchの靴 (SEATAK)
2005-05-13 16:32:53
Andiamoのかばんといい、Churchの靴といい、よく似た趣味の方とお見受けします。



今は去ること1987年9月、初めてChurchの靴を買いました。黒のウイングチップで、大変高かったのを覚えています。なぜ覚えているかと言うと、いまでも現役だからです。さすがにソールは何回も張り替えていますが、靴自体はまだまだ履けます。

その他に、プレーンのストレートチップ2足、プレーントゥ2足、モンクストラップ1足、すべて1987年から1990年ぐらいに購入したものです。ソールを張り替えながら、すべて現役です。あとTricker'sのメダリオンのついたストレートチップ2足を使いまわしています。これもソールを張り替えています。梅雨時期でも全く躊躇せずに履きます。英国製の無骨な靴は、とかく頑丈です。イタリア物も持っていたことがありますが、日本の気候には合わないような気がして、結局英国製に戻ってしまいますね。手入れさえちゃんとやれば、雨の日に履いてもまったく問題ありません。



とはいっても、オールソールをやると、普通の靴なら新品が買えますから、日本製の新品を履き潰した方がいいのか、修理して履きつづけるべきなのか、迷いますよね。

返信する
Unknown (links_77)
2005-05-15 11:05:04
SEATAKさん

ブログをやってますと「同好の志」といいますか

趣味のよく似た方に出会う機会がありまして、これ

がまた非常に楽しいんですよね。

チャーチは、ディプロマット以外にもチャッカー

ブーツ2足、ストレートチップ2足所有しており

ますが、本当に堅牢な靴なので私もソールを張替え

て長く愛用しております。

さすがにイギリスの靴なので、雨にも強いですね。

特にブックバインダーカーフのものは、雨用では

ないかと思うくらいです。







返信する

コメントを投稿