ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

CHAMBORD【PARABOOT】

2005-03-08 | 
最近はあまり旅をしていないけど、一時外国旅行が楽しくてしょうがない時期がありました。
そんなときトラベルシューズとして一緒に歩いてきたのが、パラブーツです。学生の頃はバックパッカーでボロボロのスニーカーで駄目になったら現地調達してました。まあよいホテルなんて泊まる機会もありませんでしたからこれでよかったんです。でも社会人になってホテルとかに泊まる機会も出てきて、やっぱり靴を見られるんですよね。レストランとかでも。旅先ではガシガシ歩きますから、履きやすくて頑丈なモノとなると、革底よりもラバーソールが適しています。それでホテルとかでもギリギリOKなものというとやはり革靴となります。その両方を満たしてデザイン的にも満足のいくものということで、買ったのがこの「シャンボー」でした。10年前で38000円なり。フランス靴に特徴的なボッテリとしたシルエット、JMウエストンも似たような型(ゴルフ?)を出してましたね。フライツォーリのコットンジャケットとチノパンそしてパラブーツ&エアーモックというのが私のトラベルスタイルです。

パラブーツ-フランスのどちらかというとカジュアルな革靴を作る老舗。緑色のパラブーツのロゴは茶の靴に映えます。パラブーツは作りが大きめなので、ハーフサイズ下をお奨めします。

サンワ靴店-神泉駅前 その修理は匠の技を感じます。03-3461-7621

そろそろオールソールしなければいけない時期ですが、ウエストンの「ドゴール」ばりに革のトリプルソールにしようかと思っております。でも雨に弱くなっちゃうのでちょっと思案中。

追記:2012/06/30


履き始めから15年、さしものパラブーツもヤレてきました。骨董通りのお店でオールソールと破れ補修などお見積もりお願いしました。今回はポリッシュサービスもお願いしちゃおうかなと思っております。どんなカンジで戻ってくるか楽しみであります。

追記:2012/08/05



戻ってきました。オールソールとウチ張りの修理すべてこみこみで2.5k円なんで、まーお安くはないんですが、長年連れ添ったアイテムなんでコツコツ直して履いていきます。15年も履いてますが、まだまだいけますねぇ。ソールのパターンが変わったんですね、前はRPのロゴはなかったかと。。パラブーツは本当に頑強な靴なんでおすすめですよ。ポリッシュサービスはまた今度にしておきますw


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れさまでした! (marine)
2005-03-09 12:06:15
いやいや~、昨日は遅くまでお疲れさまでした。linksは先に帰っちゃったけど。



linksがこんなブログやってるのはじめて知りました~~。内容もおもしろいし! linksのモノの好みがすご~くわかって、とってもcoolです!これからも、ちょくちょくおとずれますね~!

返信する
Unknown (nasikanasika)
2005-03-09 22:11:05
こんばんは。

TBありがとうございます。

私も同じの持ってます。

ココの靴履いてる人見ると何故か「お、わかってるねー」と思ってしまいます。

雨が多い日本にはピッタリの靴だと思います。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-10 10:12:42
marineさん

目利きの奥さんの感想も聞かせてくださいね(^^
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-10 10:17:49
nasikanasikaさん

コメントありがとうございます。そうですね、同好の志というカンジでしょうか。私のシャンボーは、もともと濃い茶色のものなんですが、最近黒いものが欲しくなって、黒い靴墨をつけたら(真っ黒にはならないのですが)イイ味が出てきました。茶のパラブーツは色の変化も楽しめますよね。
返信する
Unknown (しゅりーぷ)
2005-03-11 02:18:17
初めまして。TBどうもです。



パラブーツのデッキシューズを長く愛用してて最近ステップアップしました。シャンボー履きやすいです。



僕のとこは音楽ネタメインですが「パラブーツ」で検索してくる人は結構いますね。やはり同好の士を求めてるんでしょうか?
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-11 10:05:31
しゅりーぷさん

コメントありがとうございました。

パラブーツは、いいですよね。サイトを見たらストレートチップなどいくつか廃盤になっている商品もあるみたいですね。

ブログ拝見させていただきました。音楽は疎い方なんですが、買うときはショップのレコメンデーションシートを見て視聴して気に入ったものを買っております。名盤解説いいですねぇ。参考にさせていただきます。アマゾンで即発注しちゃいそうです:-)
返信する
何度もスイマセン (nasikanasika)
2005-03-12 14:23:01
私も黒の墨つけたんですけど

大変なことになりました(笑

勝手にリンクさせていただきました。

今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-12 21:04:02
nasikanasikaさん

お。ブックマークありがとうございます。どうせなら相互リンクということでいきましょう!
返信する

コメントを投稿