ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

デジタルカメラ【CONTAX TVS DIGTAL】

2005-02-16 | 住まい・家電
最初にデジカメを買ったのは、もう10年位前になりますが、
デジカメブームの火付け役になったカシオQV10というモデルでした。液晶画面付き25万画素で96枚まで撮影可という今や笑っちゃうようなスペック(もはや味の領域)ですが、沖縄のジャングルへ持っていったり随分と活躍してくれたものです。久々にデジカメを買うことになり、見た目と質感で選んでしまったのがこのCONTAXです。レンズはもちろん「カールツァイス」、500万画素という自分には十分なスペックで、お値段送料込みでなんと4万円なり。メーカー小売希望価格は、12.8万円ですが、調べてみるとシルバーで3.6~8.9万円、ブラックで4.7~11万円と随分とばらつきがありますよね。日経で「京セラデジタル関連売上不振」と報道されていたので今や投げ売り状態になっているんでしょうか。買ってからネットで調べたら値段の割に性能が悪いとかデカイとか一部で酷評されてましたが、自分は、カメラぐらいの大きさなら気になりませんし、この質感でこのお値段ならイイんじゃないでしょうかねぇ。性能は気が向いたらレポートしますね。(^^

>追記:2005/3/10
京セラがデジタルカメラから撤退です。買っておいてよかったけどサポートがちょいと心配。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 ()
2005-02-17 09:57:47
 先日のシーガルフォーの時は

色々とありがとうございました。



「CONTAX TVS DIGTAL」ですかいいですね。

私も最近「IXY50」を購入したのですが、

その時、このCONTAXも非常に気にはなっておりました。

是非、購入後の性能レポートお願いします。
返信する
Unknown (links_77)
2005-02-17 14:37:10
光さん

こんにちは。光さんのブログを拝見して分かったんですが

私もS43年生まれのSARUです。同い年ですね。デジカメですが、付属の16MBのフラッシュメモリーだとなんと10枚位しか撮れないんです。昨日512MBのメモリーを買いましたのでボチボチアップしていこうかなぁと思っております。
返信する
Unknown (ato)
2005-02-19 17:08:37
こんにちは。

いい買い物をなさいましたね。やっぱりこの手の道具は、性能よりデザインに比重が行ってしまいます。

ところでなんだかうちのデジカメにデザインが似ているなと思って"Contax ポルシェ"で検索すると、やはりオーストリアの某デザイン事務所でした。同じ人が担当したのでしょうか、興味津々です。

http://www.fujifilm.co.jp/press/img/fx4800z_01_l.jpg

返信する
Unknown (links_77)
2005-02-20 20:47:52
atoさん

調べてみました。どうやらContax Tシリーズでポルシェデザインをまとっているのは初代のT1のみのようです。なるほどContax Tvs digitalのカタログにポルシェデザインのコピーが見当たりません。T2以降は、さしずめポルシェデザインの流れを汲むといったカンジでしょうか。それにしてもポルシェデザインの美しいことといったら。

http://storage.kanshin.com/free/img_0/6275/202546756.jpg

返信する
Unknown (ato)
2005-02-21 20:58:07
links_77さん

ああ、そうだったのですか。デザインアイデンティティをきっちりと守っているとは日本メーカーとしては異例のことですね。富士フィルムもちょっと見習ってほしいです。



それにしてもT1とは懐かしい!今見てもやっぱり美人!確かシャッターボタンが人工ルビーだったように記憶しています。京セラ初の高級コンパクトカメラだけに力の入った商品ですね。
返信する
Unknown (links_77)
2005-02-23 11:49:49
atoさん

そうです。人工ルビーです。発売当初はあまりの高さに売れず、発売停止になってからプレミア価格になったみたいですね。実は、T2も持っているんですが、T1お手ごろ価格で出ていたら衝動買いしてしまいそうで怖いです。



まったく関係ありませんが、昔PowerBookのトラックボールを水晶玉にして使ってました(^^
返信する

コメントを投稿