ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

耐熱ガラス・ジャグ 【岩城ハウスウェア】

2005-03-25 | 住まい・家電
ウチではこれを自家製コーヒー酎の仕込み用で使ってます。
最初は「二階堂」のボトルに直接豆を放り込んでいたんですが、茶色い瓶なのでどれ程色が出たかというのが分らないんですよ。透明な容器であれば耐熱でなくてもよかったんですが、これだと夏にできたての麦茶を熱々のまま移し替えることも出来ますよね。D&Dで購入、1,575円なり。
繊細なカタチそして和風な面持ちも気に入っております。特に取っ手のカーブが美しいですよね。

珈琲焼酎-ホワイトリカー(もしくは麦焼酎)一升にお好みの珈琲豆を70g入れて4日放置すると浮いていた豆が沈みエキスが出てきて黒っぽくなります。豆を取り除いて完成。水割り旨し。。スッキリしますので仕上げのサケとして最適

岩城ハウスウェア-耐熱ガラス食器のパイレックス(R)、強化耐熱ガラス食器のコレール(R)の国内製造を古くから請け負っており、特殊ガラス製造に優れた技術を持つ。

>追記:2005/5/1Luminarc-よくカフェなどで見かけるLuminarcのジャグです。フランス製ですが、コストパフォーマンスに優れお値段700円ちょい。デュラレックスと同じようなテイストを感じます。

>追記:2005/7/27-最近煮出した麦茶をかみさんが作ってまして、やはり水出しのものと比べて味が濃くて美味しいですね。ヤカンから直で入れてすぐ冷蔵庫へ入れられるので便利らしいす。最近はこのジャグ色んなお店でみかけるようになりました。蓋の色が、紺色のものと緑色のものもあるみたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿