ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

木の家【MUJI】

2006-05-23 | 気になるモノ
有楽町店内にある「無印良品」の家のショールームへ行ってきましたので感想などを少々。。
建築面積17坪の9.10m×6.37mで1,680万円なり。波型のガリバリウム鋼板を使った外観は、トタン好きのあっしにはかなり刺さりましたよ。この建材は、一度錆びるとそれ以上腐食が進まないという特性をもっております。地金のシルバーもいいですが、ホワイトの塗装も魅力ありますな。見た目は総じていえばプレハブチックなので好き嫌いが分かれるところです。曲げに強い集成材とジョイント金具の構造体自体で建築をささえる、SE工法のおかげで、内側の柱が少なく済むので、大きな室内空間が取れ、家族構成の変化に応じて間取りをフレキシブルに変更できるところがよいです。内装は例のシンプルな家電やファーニチャーとあいまって、いい意味でMUJIらしいチープ感を醸しておりますが、別の世界観を持った家具を入れこむとかなり雑然となってしまいそう。引越しの時にすっぱり処分して、シンプルな内装に買い換えれるヒト向き。また、壁を入れたとしてもかなりオープンな空間なんで、子供が成長してきたらつらいかも。あっしのイメージとしては、子供が独立した夫婦で吟味されたミニマムライフを楽しめるヒト向きかと。「ヤング晩年」の表紙みたいな芝生の庭にスプリンクラーってな生活いいですねぇ。

新「木の家」キャンペーン(4/29-7/31)-設備仕様グレードアップ、50万円家具プレゼント


最新の画像もっと見る

コメントを投稿