ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

エアコン【日立製作所】

2005-03-16 | 住まい・家電
ウチのエアコンは、日立の「白くまくん」なんですよ。
デザイナーズ系ハウスのモデルルームなどでは、天井ビルトイン型やエアコン用の目隠しをつけたり見た目スマートで憧れるんですが、ウチの場合構造上できなかったんです。電気屋さん曰く、ビルトインタイプは、汎用タイプに比べて商品サイクルが長く、それほどの競争がないため値段も高め、かつ掃除や修理の場合非常にめんどうなのでお奨めしないとのこと。なるほど一理ありますね。それで汎用タイプにすることにしたのですが、エアコンのデザインってなんでこんなに悪いのってくらいイイのがない(^^;内装に凝ってもエアコンで台無しというのものなんですよねぇ。その中でキラ星のごとくみえたのが、「白くまくん」でした。見ての通り非常にプレーンな姿でヘンなロゴもついていない。冷房のときは、ブルー、暖房はオレンジの淡い光がアラートとして灯るのも分かりやすい。このモデルは、ひとつ前のものですね。現行モデルもこの遺伝子を受け継いでおりますが、最近は、ぴちょん君でブレークしたダイキン工業のUXシリーズがいいですねぇ。

取付について-基本買ったお店になりますよね。経験から申しますと、激安量販店等だとホースだしっぱなし、穴の隙間のパテ丸見えと見た目あまりきれいじゃありませんでした。外側のホースなども風雨にさらされるので経年劣化が早まります。外側のホースにはカバーをつけ、室内からはなるべくホースが露出しないよう取付けてもらえる業者をお奨めします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (McCOCK)
2005-03-16 16:15:05
うちのエアコンは、前のタイプのぴちょん君です。

ただ、加湿機能なしのやつにしたので、厳密にいうと「うるなしさらら」です(爆)

リモコンは「うるるとさらら」用のレイアウトしか用意してないらしく、うちのは「うるる」ボタンの所が“予定地”となってるのが忌々しくて(笑)

この日立のエアコンもサッパリとしていい感じですね。

でも、それよりも目を引いてしまうのが、上に突き出ている横木(?)ですね。

以前にもタペストリーのエントリーで見てスゴイ!と思いましたが、相当なお住まいとお見受けします。

注文住宅でしょうか。うらやましぃなぁ。
返信する
これまた同じものを(笑) (kohkoh029)
2005-03-17 13:06:02
links_77さん、こんにちは。



ウチも、おんなじ「白くまくん」なんですよ。デザインというよりも、安さでついつい買ってしまったのですが…。エアコンボックスを造作してもらい、その中に入れるようにしました。普段は見えないようにしています。



それと、ミーレの洗濯乾燥機、ウチもなんですよ(笑)。ちょっと違うタイプなんですけどね~。いつもブンブン騒音を鳴らして働いてます。



ではまた!
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-17 17:31:59
kohkoh029さん

おおー。結構持っているものがカブってるんですね(^^

エアコンボックス作られたんですかー。

羨ましいなぁ。隠せるなら私もデザインに拘泥せず

値段で選んじゃいますね。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-18 03:23:24
McCOCKさん

ダイキンのエアコン薄くてシンプルでいいですよね。

白くま君は、結構筐体に厚みがあるんですよ。

大きい部屋ではいいんですが、6畳位の部屋ですと

ちょっと大きく感じてしまいます。



>相当なお住まいとお見受けします

とんでもございません(^^

McCOCKさんと同様に「ビルから飛び降りる覚悟で買った」ハウスでございます(爆)

小さいウチですよー。

設計はほぼFixしてましてが、内装や窓の追加など

結構カスタマイズ出来ました。

梁は古材とか使えたら最高だったんですが、予算の

関係で集成材をブラウンで塗装し壁は珪藻土にしま

した。結構ヒビとか入っちゃってますが、まあこれも

アジと割り切っております(^^

返信する

コメントを投稿