lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

薔薇の名前を知らない人も。

2022年12月06日 | 街と珈琲(one day)
 

 

 

バラの主要な香り成分である

フェニルエタノールには

抗うつ効果があるという記事を少し前に読みました

 

 

だって晴天の冬日ならまだしも

今日のような曇天の冬日には

誰だって元気がなくなりそうな時もありますよね

 

 

そしてこれからしばらくのあいだ

日照時間のみじかーい日々が続きます

 

 

東京に来て初めての冬

わたしはほんとうにびっくりしました

 

 

えっ嘘でしょーん !

って言うくらい日没が早いんだもの

 

 

年内はまだいいんですよね

クリスマスとかイルミネーションとか

あかるくて綺麗なものがたくさんあるから

 

 

それにしても5時で真っ暗って!

それがものすごーくショックだったんですよね

(北海道出身の友人には笑われましたけどね💧)

 

  




 

 

 

あれからいったい何年経ったのかしら

いまだにあんまり慣れないわたしがいます

 

 

あいかわらず

5時で真っ暗ってなによ!と言いながら

家路を急ぐ日々だったりしています

 

 

12月は駅ビルの賑わいに

わたしなりに足早になるけれど

時々薔薇の花を少しだけ買っています

 

 

お花の香りにも助けてもらいながら

なるべく明るい気持ちでいたいなって

この頃よくそんなことを考えます

 

 

クリックで応援お願いします✨ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の街は華やぐ*朝粥 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-sha)
2022-12-06 16:05:01
初めまして。

素敵なブログ❣️
いつも楽しみに拝見させて
頂いております。m(_ _)m
返信する
Unknown (azm)
2022-12-06 16:53:41
こんばんは。
大阪もまもなく暗くなります。やはり日照時間が長いほうがメンタルにもいいでしょうね^_^
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2022-12-06 16:53:52
lilyさん
もう暗くなってきましたね😀
わかる!わかる!
自分も子供の頃から冬の日没は未だに寂しさ感じます🤣

元気にいきましょう🤗
ジャンケンポーン
✊でした😀
返信する
今が一番 (大ペケ)
2022-12-06 17:47:48
一年でも11月末から12月上旬までが、最も日没
の早い時期にあたります。昔、北海道に行った
際には、3時過ぎたらもう夜寸前じゃんww
と驚いた記憶。もっとも、朝がスッゴク早すぎ!
で更に驚きましたけどね。

広島県の日没は17時丁度頃。今月中旬には1分
程度ですが、少しずつ日没が遅くなる。
(夜明けは1月上旬まで遅くなり続けるけど)
返信する
枇杷葉は (アナザン・スター)
2022-12-06 18:00:40
自然の香りって癒されますね。
枇杷葉は、バラ科です。
庭で満開状態です。

薔薇は、花弁を集めて自然乾燥でしています。
仄かな香りが好いの。
エキスも作ってスプレーしてますよ。
アロマセラピー効果が大きく、心身共にリフレッシュできますね。
返信する
Unknown (blue-moment-rainbow)
2022-12-06 18:15:11
本当にいつも素敵なお写真‥いつも楽しみにしています。
最近毎日空に蓋をしたみたいにどんよりしていますね。。
ただ、私にとって雨の日や曇りの日はかなり必要で…自分を自分の中心に戻せる大切な日なので、ずっと晴れているととても疲れてきます。洗濯物に関しては困りものですが💦
もうすぐで冬至ですね。冬至が過ぎるとホッとしますね。気温差が激しいのでご自愛ください。
返信する
Unknown (6x6)
2022-12-06 20:36:41
本当にその通りだと思います。
東北地方(日本海側)なんて、日射量が少なくて、冬なんていつもグレーか真っ暗で病む方が多いのです。
伊豆出身で、晴れの国、岡山に住んだことのある僕には驚く気候でした。なにしろ休日に出かけて「もう夕方だから帰ろう」と思うと、まだ午後3時前だったりします。
薔薇の香りのなにか、用意したいと思います。

追伸:「鬱」という漢字は書き方があり書けます。薔薇の書き方は何度覚えても忘れてしまいます。これも日射量が少ないからですか?
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-06 20:38:30
@m-sha さまへ

こんばんは。

はじめまして。
いつもありがとうございます。

また今日はうれしいお言葉もいただきまして、
重ねてお礼を申し上げます✨😊

魁夷のカレンダー素敵ですね。
めくるのが楽しみになりそうです💠✨ lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-06 20:48:27
@azm azmさまへ

こんばんは。

実は大阪にも住んでいたことがあります。
なんだかご近所は大きなお家ばかりでした。

基本的に夕暮れ時は好きですが、
寒い日ばかりが続く時はいろいろ工夫しなくては!と感じますね✨💠lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-06 20:57:14
@kamigo3suika スイカ先輩へ

こんばんは。

東京の冬の夜景は素晴らしく美しいので、
それはもう大好きなんですけど、
日照時間にはなかなか慣れないんですよね〰︎。
北国の皆さんには申し訳ないのですが。

今夜はじゃんけんは負けて差し上げますね😆
多分もうスイカ先輩は、
そろそろちょっぴり酔っていらしゃることでしょうからねっ😆🍉🍺lily*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。