lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

熱砂に上海の風。

2024年06月15日 | 路地cafe
 
 
 
 

 

冷蔵庫を開けたとき、

庫内がなんだか全体的に、

赤い色に染まって見えました。

 

 

南半球のりんご10個くらい、

プチトマト、フルーツトマト、南米の赤い葡萄、

このあたりがみっちり詰まっているのでした・笑

 

 

紫外線対策には、

どうやら赤い食べものがいいらしい、と。

たしか先日記事にも書きましたけれども。

 

 

わたし案外真面目に実行しているんだなあと、

我ながらちょっと偉いんじゃないのと、

なんだか笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

すごく暑い日が続きましたね。

しかもそこそこ湿度もあるので、

余計に体力を持っていかれる感じがしますよね。

 

 

ちょっと早めに買い出しに行き、

今日のお昼ごはんには、

上海(風)焼きそばとビールをいただきました。

 

 

 

 

 

 

上海焼そばの定義には諸説ありますが、

今回はオイスターソースと牡蠣醤油を使いました。

 

 

 

 
 
 

 

きゅうりは酢のものに山葵を効かせて、

国産レモンの皮を細切りにしています。

レモンと山葵、どちらも伊豆産です。

 

 

 

 

 

 

 

それからこちらのビール。

アルコール5%くらい?

みなさんの記事でも何度か拝見しています。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

酔ったらお昼寝すればいいか、と思って。

少し飲みましたが、気怠いのにまったく眠れず・笑

結局午後は名もなき家事をして過ごしました。

 

 

酔ってすぐに眠れる人って、

いったいどういう構造になっているのかしらと、

たまに羨望しつつ思います。いいわね〰︎笑

 

 

それではまた。

穏やかな週末を🌹✨

 lilyalley


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇園に午後の風。 | トップ | 素敵なあの人たちのように。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2024-06-15 20:44:12
こんばんは。
わぁ!美味しそう!!暑い日でも食べたたくなりそうな☺️
オイスターソース私も大好きでよく料理に使用します。調味料聞いただけでもう食べたいです!
ビール、SnowManメンバーCMやってるやつですね☺️✨✨
私はビール飲めないので飲むことができませんが
お料理に合いそうです✨✨
返信する
Looks good! (ZUYA)
2024-06-15 20:53:56
Have a good weekend!  
返信する
Unknown (kinshiro)
2024-06-15 21:29:30
こんばんは

少しお腹が空いて来てる時間に、悪い物を見てしまったぁ( ´艸`)
食べたくなる、、、今は、さすがに我慢ね。
近いうちに作ってみましょうって、そういえば焼きそばにオイスターソースを使ったこと無かったかも・・・
絶対やるわ♪
エビもたっぷりね、、二人だと、そこそこ入れても一人分にすると少なく感じる・・

ビール、さっぱりしてて美味しい種類です
普通のよりややアルコール分低めかな、、、その時に眠気でても、、家事をする身には、、で、いつの間にか、眠らない、眠れないに変わります(;^ω^)

だれか、片付けやってくれるならなぁ、、、
ブツブツ、、こんな素敵な昼食、作ってゆっくりと食べてみたい、、、ブツブツ、、、

明日は、一年に一度のビッグイヴェントの地域の音楽グループのコンサートです。
二つのグループに入ってる忙しさに、最後の全体合唱で、キリエとハレルヤ歌います。
どれほど大声出しても目立たない、、、ストレス解消してきます♪
返信する
美味しそう (A.Yamada)
2024-06-15 21:48:40
暑い日に上海焼きそばとビール最高ですね♪
それに伊豆産のレモンと山葵を使ったきゅうりの酢の物ピッタリ!
爽やかな風が吹き抜けるようです。

いつも素敵なブログありがとうございます。
lilyalleyさんもよい週末をお過ごしください(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (とまと)
2024-06-15 22:50:38
こんばんは♪
いつもありがとうございます。

食欲が出てきたので、上海焼そばの写真を見ていたらヨダレが・・・(笑) 
lilyalleyさん、お料理がとても上手です。
返信する
Unknown (小春)
2024-06-16 09:41:00
おはようございます
lilyalleyさま  小春です

上海焼きそば

響きも画像も美味しそうです
やはり
エビ 🦐 in が
高級感マシマシの素(笑)
実際も美味しかったと思われてです
私は
普通の焼きそば

キャベツドーン入れ
豚肉と横添え目玉焼き
青のりパラパラ
さらに紅しょうが載せ
ソース香ばしい
庶民焼きそば
余ればパンに挟んで
炭水化物2乗が定番だけど
lilyalleyさまの上海焼きそば
美味しそう
おなかが空いてきました  bye-bye
返信する
おはようございます (りんご)
2024-06-17 08:58:43
上海(風)焼きそばとビール、良いですね
lilyさんの食卓はいつもどんなものでも品が感じられて素敵です

オイスターソースって万能ですよね♪
炒め物にもおでんにも、ちょっと使うだけで味が完成する感じ

我が家のなんちゃって家庭菜園でもキュウリが採れ始めたので
いつもの“めかぶ入り浅漬けの素”(塩)で漬け込みます

今週は梅雨入りしそうですが、体調に気をつけて頑張りましょう
返信する
おはようございます! (みょうが)
2024-06-17 11:27:42
lilyさま
ムーンロードをご覧下さりありがとうございました
上海焼きそば、プリプリのエビが美味しそうです
テーブルウェアとのコーディネーションも美しいですね
またお洒落なお写真を楽しみにしております
時節柄、どうぞご自愛ください
返信する
Unknown (lilyalley)
2024-06-17 17:16:43
@ponyokinako リフィさんへ

こんにちは。

ありがとうございます✨
焼そばは暑い日に似合う気がしますよね🎵

わたしもビール飲めないタイプなんですけど、
これは爽やか系っぽい感じで少しならいけましたよ。

目黒さんの軍人さんの映画アマプラだけど見ました。
リフィさんっぽいロングヘアが似合っていて素敵でした〰︎🩷✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2024-06-17 17:20:08
ZUYAさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
焼きそばといえば今や福ちゃんですかね😆
コッテリソース系の焼そば美味しそうでしたよね。

体調に気をつけてくださいね🌼✨lily*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。