lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな日々と
時にふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断り致します

七夕の夢*一枚流し麻布あんみつ羊かん

2024年07月12日 | 街と珈琲(one day)

 

 

 

 

たとえば誰かに贈られて

うれしいお菓子はなんですか

 

 

消えものって言葉

舞台などで一度きりしか使えない小物のことです

食べものやお花なんかも消えもの

 

 

プレゼントなどでも

わりとよく使われる言葉ですよね

消えもの

 

 

お花やお菓子は

儚い消えものだからこそ

安心して贈ったり贈られたりできるのかも知れませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

前回ご紹介したかったお菓子は

特に七夕限定というわけではないんです

 

 

ただなんとなく

天の川だとか五色の短冊だとか

そういうものを連想してしまうんですよね

 

 

 

 

 

 

 

麻布昇月堂の

一枚流し麻布あんみつ羊かんは

まるで夏の夜空のようなお菓子

 

 

羊羹の上には

寒天と紅白の求肥と栗の甘露煮

これらが散りばめられていて

 

 

 

 

 

 

涼しげに透き通る寒天だとか

ふんわりと儚い求肥の感触だとか

そういうものがとてもうれしいお菓子です

 

 

 

 

 

 

どのあたりがいいかなって

ずーっと悩んだりして^^

それもまた楽しかったりするんですよね

 

 

 

 

 

 

そして誰かにさしあげて

この悩ましさ(笑) を分けてあげたい

そんなお菓子のお話でした

 

 

-追記-

麻布昇月堂さんにはオンラインショップもあるようです

先ほど教えていただきましたので追記させていただきました

 

 

 

 

 

健やかな週末を^^

 クリックで応援おねがいします

  lilyalley

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜空にきらめく。 | トップ | 水の旅人になりたい金曜日。 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2024-07-12 18:03:57
珍しい羊羹ですね~
ホント、夜空に散りばめた星を連想させてくれます。
食べてみたい!
返信する
美味しそう (カニさん)
2024-07-12 18:09:38
美味しそう
思わず唾液が・・・・・
自分お酒が大好きですが
甘い物も好きです
お酒飲んだ後に甘い物でも大丈夫(^^♪
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-07-12 18:39:12
スマホから、ブログを開けた途端目に飛び込んできた、すごーく美味しそうな写真😁
ナニナニ?
羊羹とな?
名をあんみつ羊羹、、体は羊羹なのね😃
甘いもの好きには、たまらない一品だわ🎵
見た目も、ゾワーっと、惹かれます、、すぐにでも目の前に置きたい❤️
そうですよね、どの辺を、、悩みます😉
私よりも甘い物に目がない夫なら、、しばし考えて、全部頂いちゃおうかな、といいそう🎵
夢、有りますネェー😆
いつの日が絶体にお目もじ叶えたく、です❤️
返信する
Unknown (小春)
2024-07-12 18:39:40
こんにちは

lilyalleyさま  小春です

宝石箱に収まった
まるで色々な貴石の様な
ステキな羊羹ですねぇー

物を知らない私
今クールの
朝ドラのヒロインの
お名前にも由来

ガオ!🐯の付く羊羹が最高峰とばかりだと(笑)

実際今の季節にガオ!🐯屋さんの水羊羹は
美味しいのですが

こんなステキな羊羹が有るとは
全く知りませんでした

消えもの

どこか潔い良い言葉ですね

私はですが
贈り物は
あー美味しかったと頂いて終い

スカっと無くなる
上質で少なめが一番だと思います
bye-bye
返信する
Unknown (yaima0812)
2024-07-12 21:07:01
やいまです。
わー素敵なお菓子ですね♪
lilyさんが紹介してくださるお菓子はどれも美しくて
うっとりしてしまいます。
そういえば水無月は、
結局うちの近所の和菓子屋さんではどこもなくて
でもイオンの和菓子コーナーでやっすい水無月を売っていたので
一応、水無月食べたぞ!と満足した私でした(笑)
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-07-12 21:19:05
こんばんは🌜
消えものは、美味しかったり 美しかったり また、可愛かったりしますよね~
夏の夜空とは、とても素敵な表現です!
一枚流し・・夏の花火のようにも、また灯篭流しのようにも見えました!
消えて儚いから美しいのかもしれませんね!

先ほどはコメント頂き有難うございました🌸
返信する
Unknown (reomama518)
2024-07-12 23:35:43
お邪魔いたしますっ♫

素敵な和菓子ですねぇーっ♡
ネットで注文しようか迷ったことありますよぉw
私は誕生日にケーキとかよりも
こちらもほうが嬉しいのかもしれませんww
よーーーく冷やして暑い日に頂きたいです
緑茶とも合いそうですねっ♡
一気に半分くらい食べれちゃいそうww

ピンク?パープル?の薔薇も
ドレスの裾のようでフリフリ可愛い♡
maki
返信する
Unknown (とも)
2024-07-13 00:03:49
いつも応援ありがとうございます😊
素敵なお菓子ですね✨あんこもの大好きです
返信する
おはようございます (AZM)
2024-07-13 05:56:22
和菓子の美は素晴らしいですね。まるで宝石をちりばめたようです。芸術作品だと思います。
返信する
Unknown (louie)
2024-07-13 09:41:47
おはようございます
lilyさま

華やかで可愛い羊かんですね
あんみつ羊かんって言うんですね
初めて見ました
紅白の求肥とか栗の甘露煮とか
とにかく美味しそうです

やっぱり和菓子って いいですよね
最近 和菓子の美味しさを
再確認しています

水無月とかも大好きになりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。