lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな日々と
時にふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断り致します

12月の街は華やぐ*朝粥

2022年12月01日 | 街と珈琲(one day)
 
 
 

 

12月の街は華やぐ

 

 

カレンダーをめくって

これが最後の一枚であることに

愕然とする今日という日の朝

 

 

 

 

この頃よくお粥を食べていました

身体のためでもあるけれど

どちらかといえば好きで食べていました

 

 

身体の冷えを感じると

やはり心の冷え(感情の温度)も

気になるようで

 

 

だからこれはもう

とにかく温めなくてはという気持ちが

無意識のうちに湧きあがってきたのかもしれません・笑

 

 

お粥は主に夜ごはんでしたが

今日はなぜかとても早く目がさめましたので

お粥とお味噌汁の朝食を用意してみました

 

 

 

 

 

 

お粥

蕪の味噌汁

青菜の塩炒め(蕪の葉)

蓮根のきんぴら(昨夜の残り)

梅ぼしと漬物

普洱茶(最近のお気に入り)

 

 

 



 

 

 

朝ゾンビのわたしですが

なるはや(←この前はじめてリアルで聞いた言葉!)で

うまく活動できるようがんばっています

 

 

以上近況報告でした^^

画像クリックで応援お願いします✨ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に赤い薔薇 | トップ | 薔薇の名前を知らない人も。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-12-01 21:30:40
こんばんは!
な、なんて美味しそうな朝食!!!!
lilyさん、食べに行ってもいいですか?
本当に、心も体も温まりそう!!
実際寒いときに温かい食べ物や飲み物は、心が上向きに↗上がりますよね!
(*⌒▽⌒*)
返信する
こんばんは (やいま)
2022-12-01 21:48:07
ほんと、もう12月だなんて
信じられませんね~
12月というと気が重いのが大掃除。。。
無理せずできる範囲でやろうと思います(笑)

すてきな朝食!!
私は基本、朝食はご飯にお味噌汁で
ご飯の友は納豆だったり佃煮だったり
梅干しと味付け海苔だったり。。。ですが
そもそも、ご飯をお粥にするのも良いですね~!!
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-01 22:54:02
@nerotch9055 さまへ

こんばんは。
洗車お疲れ様でした!

ありがとうございます🌼
シンプルと言いますかなかなか質素な朝食ですが、
お褒めいただき嬉しいです😆

今朝はものすごく寒かったんですよ。
お粥とお味噌汁であったまりました〰︎。

そちらはまだまだ暑い日があるのですね。
しかしながら、日没時間がゆっくりなのが羨ましくて仕方ないです🥹✨ lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-01 23:02:38
やいまさんへ

そうなんですよね。
カレンダーは12月だとわかっていても、

「あと一枚」

というこの現実に、
やっぱりびっくりしてしまいますね😃!!!

ありがとうございます♡
朝ごはんは食べないこともたまにあるのですが、
今朝は早起きをしたのでのんびりお粥を食べました。

わたしも数年前から無理をしない小掃除にしています。
わたしの場合ですが、無理すると他のことに影響したりするので、
小掃除をちまちますることにしています🌼✨ lily*
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-12-02 05:29:55
lilyさま おはようございます。
12月ですね〜。。。
日付を書くときに一度11と書いては書き直すおっちょこちょいの私です😵
美味しそうな朝御飯。
お粥食べて体も心もポカポカになりましたか?
忙しい年末、体調に気を付けてお過ごしください。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-12-02 06:13:08
素敵過ぎるリリィさん、おはようございます。
お料理そして心に響く文章さらに写真の素晴らしいこと!!
いつもリリィさんのブログの更新楽しみに待ってます。
今回もありがとうございます。
BBAなので 夜は見えないので朝 コメント書きました(笑)
返信する
一汁三菜 (tsakae)
2022-12-02 08:30:04
和食の基本といわれる「一汁三菜」
しかもお粥と 日本人としては理想的な
朝食ですね。
残念ながら私は多分朝夕含めて 一汁三菜 食事の記憶が無い。
朝は基本 パン コーヒー 牛乳
夕食は 和食メイン
京都では 朝がゆの店もありますね
瓢亭はかなり高い
返信する
Unknown (山紫水明)
2022-12-02 17:39:34
こんばんは、

これまた 身体に良さげな料理ですね~(^^
内臓に負担がかからないのが一目瞭然
しかも どれも美味しそう。。。。

まさにThe日本食っ!
返信する
Unknown (kukkaちゃん)
2022-12-03 07:43:44
おはようございます。
今日は仕事になっているの
に寒すぎてまだ布団の中にいるぐうたら主婦です! (いばって言うことじゃないけど💧)
…というかこんなしっかり朝ごはん 結婚当初のみでした😂
今は昨夜の残りかトースト&コーヒーのみ 自分が男性ならこんな朝食作ってくれるお嫁さんがよかった~笑
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-03 21:18:19
@urutora0715 福ままさんへ

こんばんは。

この頃なんだかやたらと寒いんですよね〰︎。
なのにむかしから厚着が苦手なものでして、
けっこうな薄着でぷるぷる寒がったりしています😆💧

お粥はあったまりますよね。
毎朝っていうのは無理ですけども💧

鹿児島たのしそうでうらやましかったですよもー🌀
美魔女2人で天文館闊歩からの素敵カフェでしょうか。
ステキすぎますねもー🌼✨✨ lily*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。