lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

冬晴れと銀座の釜めし。

2023年01月26日 | 街と珈琲(one day)
 

 

 

 

冬晴れの一日でした

気温はとても低い

 

 

でも青空と日照のおかげか

それとも銀座という場所の所為なのか

みなさんとても楽しそうに見えました

 

 

久しぶりにランチに出かけました

寒い日には何かあったかいものを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥ぎん本店に行きました

ほかほかの釜めしを

もちのろんの焼きとりセットでお願いしました

 

 

 

 

 

 

というかここでは

たぶんほとんどの方はセットなんですよね

焼とりが美味しいですからね✨

 

 

 

 

 

 

ふっくらとして美味

「たれ」と「塩」から選べます

釜めしがあっさりめなので「たれ」に

 

 

 

 
 
 
 
 
年季の入ったお釜ですよね^^
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
五目釜めしを選びました
 
他には貝柱の釜めしとかも好き♡

 

 

 

 

ご飯を食べながら

もしも今が金曜日の夕暮れ時だったらなあとか

もう少しお酒が強かったらなあとか

 

 

空想と現実を彷徨いながらも

久しぶりの釜飯をしっかり堪能してきました

 

 

 

 
 
 
 
 
 
今度はお弁当を買って帰ろうかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはお店を出たところ
 
 
 
 

冬の晴れた一日

午後の銀座はやはり美しいと思いました

お腹いっぱいだったけど^^

 

 

クリックで応援お願いします

lilyalley🌼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 外でも紅茶を美味しく飲みたい。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-26 16:16:15
素敵なリリィさん、こんにちは♪

あぁ、、どうしよ!(・・;)私 鶏肉食べられないのーー。リリィさんと銀座デートできない( ; ; )

でも釜飯は大好き❤貝柱でお願いします。

寒いですね。暖かくして風邪引かないでくださいね。

更新ありがとうございます。
返信する
後悔!! (6x6)
2023-01-26 17:02:43
ただいま16時55分です。
寒波の影響が残っているので、今日は早々に帰ろうとブログ拝見などをしつつ、会社の業務を流しておりました。
丁度お腹も空いてきたこの時間。これはないですよ!。見るんじゃなかったと後悔しております。あまりに美味しそうで・・・。
やきとりで冷酒を頂いて、これはできればゆっくり少量ですね。そして炊きあがった釜飯を掻き込む。至福だと思います。
美味しかったですか、と聞こうと思いましたが、必要すらないですね(笑)。
返信する
Unknown (yottin)
2023-01-26 17:07:50
こんなおいしい食事を、手軽にリーズナブルにできる東京は、とても素敵です。
銀座、最期に歩いたのは5年前くらいでしょうか
というか東京へ行ったのも、それが最後でした。
コロナが、もっと鎮まれば、東京でやりたいことたくさんありますが。
lilyさんが羨ましいです。
新潟県のアンテナショップが、表参道から銀座に移ります。
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2023-01-26 18:27:21
lily後輩へ
今日も一日お疲れさまです。
鳥ぎん 懐かしいなー
それも銀座の本店!
焼鳥を熱燗でキュっといって、〆に釜飯なんてたまんないすね😀
ヨダレ~が🤣
返信する
Unknown (クリン)
2023-01-26 19:01:26
やっぱこのお店ですよね🐻⤴✨(とりスープ、赤だし・なめこ汁できっと3分迷う、クリンより)
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-26 19:03:49
貝柱釜めしご所望のkeiko美人さまへ

こんばんは。

釜めしはたくさん種類がありましたよ。
この日は牡蠣とかたらことかもありましたので大丈夫ですよ✨
ちなみにわたしは鶏皮のパリパリしてないのはダメなんですよね。
あとは鳥豚牛以外のお肉もダメなんですよね。

何よりダメなのがパクチーで1ミリ四方でもムリなんです。
きっとパクチーの成分を分解できない体質なんだと思います。
500メートル圏内に入ればパクチー畑(?)がわかる気がします。

それからお魚もけっこう好みがあったりして、
けっこうめんどくさいタイプかもしれません😆💖💧lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-26 19:39:01
ロクさんへ

こんばんは。

たとえばこれが金曜の夕暮れ時で、
時間も明日のことも帰りのことも何にも気にしなくていい状況だったらなあと。
そんなことをふと考えたりもしました。

冷酒ですか。
そういえばそろそろ断酒を始められる頃なのでしょうか。
16時55分という時間は色んな意味で香ばしい時間のように思います。

ちなみにたぶん聞かれてはいないのですが、美味しかったです
それと局所麻酔はですね、あれは、、😆🌼✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-26 19:56:03
yottinさまへ

こんばんは。

あまり都心のお店で食べたり飲んだりしないものですから、
わたしもけっこう久しぶりでした〰︎。
いつもは自宅から近いところばかりなんですよね。

新潟のアンテナショップにはやはりお酒がたくさんあるのでしょうか。
以前イタリアンという地元の食べもの(焼きそばみたいなの)を見ましたが、
あれを一度食べてみたいです🌼✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-26 20:06:35
@kamigo3suika スイカ農園のスイカ先輩へ

こんばんは。
スイカ先輩もお疲れ様でした🍉✨

お酒の好きな方はやはり焼鳥には日本酒なのですね。
なるほどこれまた勉強になりました😆

ほぼ下戸のわたしは〆は鳥茶漬けくらいにしときますね。
先輩のおうちの柚子搾ったら美味しいかもしれませんね😆✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-26 20:15:56
クリンちゃん&オスカルさまへ

こんばんは。

すぐ隣のお姉さんが同じことをしてました。
じっくり考えて鳥釜飯と赤だしをオーダーしたんだけど、
お店の男の子が「焼鳥セットにはスープが・・・」といいかけた途端に、
「じゃそれで!!!」即答でした😆そっちの決断早いわっ😆✨lily*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。