lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

お好み焼き「路地裏」

2023年01月15日 | 路地cafe
 
 

 

 

はいらっしえええええ〰︎い ♬

(はい、いらっしゃいませ♬)

 

 

これはもう

ずいぶん昔のことなのですが、

広島市内に住んでいたことがありました。

 

 

広島の言葉でいちばん好きなのは、

〇〇しんちゃい、という言葉。

〇〇しなさい、の意。

 

 

りりーちゃん、

もーはよ食べんちゃいっ♡

 

 

仲の良かった女の子に

お好み焼きのお店で

よくこんなふうに言われたものでした。

 

 

わたしは猫舌で、

そんなに早くは食べられなかったんですよね。

 

 

でもあの言葉が好きで。

なんだかとても可愛くて、

だからそう言われるのが大好きでした。

 

 

そんなことを思い出しながら、

今日のお昼はお好み焼きを焼きました。

 

 

 

 
 
 
お肉はカリカリが好きなので、
片面焼いてからのせてます。
 
 


 
 
 
今日はとろけるチーズ入り。
この後そばの上に本体をのせます。
 
 


 
 
 
卵は真ん中にちょんと穴をあけます。
この後卵の上に本体をのせます。
 
 

 
 
 
ひっくり返して、
トッピングしていきます。
 
 

 
 
 
 

あの頃の記憶をたどりながら、

いつも焼いているんですよね。

 

 

 



 

 

さあ、できました。

肉玉そば、チーズ入りです。

はよ食べんちゃい✨

 

 

 

ひきつづき健やかな週末を^^

クリックで応援お願いします

lilyalley🌼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-sha)
2023-01-15 16:01:57
美味しそう!

なんときれいなお
好み焼きでしょう!
何をなさっても
抜群のセンスで
いらっしゃいますね。❣️
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2023-01-15 16:23:01
こんにちは!
広島風お好み焼き 路地裏のお好み焼きはまたすんごい美味しそう〜😋
一個ちょうだいですwww

食べんちゃい!って可愛い。
でも広島弁といったら私の中では菅原文太の仁義なき戦い
「じゃけん」かな…笑
返信する
粉もん (tsakae)
2023-01-15 16:30:00
広島県時代があったので
広島焼きは身近な 粉もん とゆう事ですね。

私は 広島焼きお好み焼きは 食べた事がありません。
基本 お好み焼きは 家で 作って
オタフク お好み焼きソースで食べています。
ビールにもあうので
年末も 海鮮ミック と 豚肉で 食べていました。

最近では 昨年春に京都のお好み焼き まんぼ焼きを食べに行きました。
しっかり 卵も入っていました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20220323
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2023-01-15 16:46:23
lilyさん
こんにちは!
おー
美味しそうな広島のお好み焼きだ!
もー
四十年前近くになるんですね。
社会人になった頃、数名の広島県人と出逢って😀
遊びに行くと、必ず、お好み焼きを使ってくれました。
自分も久々にチャレンジしてみようかなって思いました😀
素敵な日曜を🤗
返信する
Unknown (carp1402)
2023-01-15 17:03:46
こんにちは🍀私も昔は広島に住んでたのでお好みは作れます🤩小学校の前にお好み焼き屋さんがあり、みんな学校帰りに寄ってました。お金を持って学校に行ってましたが、引っ越して九州に来たら、学校にお金持って来たらダメと叱られました。懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (とまと)
2023-01-15 17:19:51
お好み焼き、すごくきれいに焼けていて
とっても美味しそう♪
最近、食べていないんですよ(-_-;)

肉玉そば、チーズ入り・・・
私も食べたいので、ぜひ焼いてください(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-15 17:29:48
ろじうらさまぁ~✨✨🐻✨✨
マヨアートまでしちゃって、美しいマーブルもようになってますね⤴️
うちで作るとマヨネーズでクリンのイラスト描かれてほぼ出来損ないになります⚠️
いまいちなんじゃよね‼️←広島風
(~じゃけえ、が好きな)クリンより🍀
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-15 17:33:32
素敵なリリィさん♡こんにちは♡

まあ なんて美味しそうな😀☺️
私も けいこちゃん!食べんちゃいね!って言われたい😀☜おばはんに言ってくれる人はいないなあ😅

旨いじゃろ って 言われてもいいなあ。食べたい!!
ビール🍺進みそうですね。
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-15 19:14:50
@m-sha さまへ

こんばんは。

きれいに焼けておりますでしょうか。
年に数回くらいしか焼かないものですから、
お褒めいただき安心しました😃
ありがとうございます✨

入れ違いになりましたが、
指のお怪我、お大事になさいませ🌼✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-15 19:19:57
@hanachanmaman822 はなままさんへ

こんばんは。

うほほ⭐️
ありがとうございます!
還暦プラスワンさんの分も焼いて差し上げますですよ😆😆✨

女の子の広島弁は、
なんだかほんわかしていて可愛らしいんですよね。

でも確かに任侠系の映画の影響って結構あるのかもですね〰︎🌼 lily*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。