lilyalley*路地裏で逢いましょう

心地よい暮らしを夢みながら
ふわふわゆらゆら揺蕩(たゆた)う日々の記録
(lilyゆりalley路地)

暮れの根菜を美味しく使い切る。

2024年01月17日 | 路地裏食堂&路地cafe(おうちごはんとカフェ)

 

 

 

先日のことです

年末に買った根菜を使い切るべく

オーブンで焼いてみました

 

 

 

 

 

 

「オーブンで焼く」

この言葉と作業がなぜか

 

 

ただの焼き野菜を

ちょっと手のかかったものに

思わせてくれるのが不思議です

 

 

他にはグラタンなども

優しい温もりのようなものが

わかりやすく伝わる気がしています

 

 

 

 

 

 

たぶん

オーブンを使うということは

それだけでもう愛なのかもしれませんね(←適当)

 

 

ちなみにこちらの焼き野菜は

ハーブソルトをふってオリーブオイルを回しかけ

トータルで小一時間くらい焼くのですが

その間に他の家事もできるので便利です

(人参などはレンジで加熱しておくと時短になります)

 

 

 

 


 

 

 

今回は根菜(にんじん レンコン さつまいも)と

あとはキノコや鶏肉などを使いました

 

 

アボカドや海老やプチトマトを焼いても

彩りが綺麗で美味しいですよ

 

 

 

 
 

 

 

わたしは金柑が大好きなので

これもオーブンの中に放り込んでいます

とろりと甘くなって美味しいですよ

 

 

 

 

 

 

我が家の冬の定番

ケールと金柑のサラダも一緒に✨

どちらも機会があればお試しくださいませ

 

 

 

コメントおやすみしています

クリックで応援お願いします

 lilyalley🩵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の綺麗な場所へ | トップ | 街角のストーブとチョコレート »
最新の画像もっと見る