lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな日々と
時にふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断り致します

虎に翼で橋をゆく。

2024年04月22日 | 街と珈琲(one day)

 

 

 

 

朝ドラというものを

実はこの頃見ています

ちゃんと見るのは初めてかもです

 

 

 

 

 

 

4月のはじめのことでした

 

 

たまたまテレビをつけていて

たまたま見たらとても面白かったのです

それから録画して見ています

 

 

「虎に翼」というタイトルで

日本初の女性弁護士(後に裁判官)を務めた

ひとりの女性の実話に基づく物語

 

 

女子が法律を学ぶことに

世間や男性の目はまだまだ冷たい

そんな時代のお話です

 

 

激動の時代(昭和6年〜)

道なき道を友とゆく

彼女たちはどれほどの思いをしたのかと

毎回タオルハンカチを握りしめては

うるうるしてしまいます

 

 

ある時

映像の場所が気になって

それはとても美しい景色でした

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

調べたらまさかの都内

なんと八王子市内だったのです

それでさっそくドライブしてきました

 

 

 

 
 
 

 

 

 

あたらしい街並みの

水と若葉がきらめく公園で

その美しい橋を見ることができました

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

こちらの優雅な橋は初代の四谷見附橋として

1913年(大正2年)に架橋されました

橋の上を路面電車も走っていました

(ドラマではCG処理がされています)

その後1991年に掛け替え工事が行われ

旧橋の橋体が長池公園(八王子市)に移築されたものです

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 
 
 

 

わたしもトラちゃん(ヒロイン)の気分で

この橋を渡ってみました

 

 

そういえば

主題歌のなかにこんな歌詞がありました

このパートはオープニングでは流れないのですが

 

 

人が地獄と宣(のたま)う先にこそ

わたしは春を見る

 

 

この道を行けるなら、

それはわたしにとっては地獄などではなく、

春の手前のようなものだ、と言うことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも

もっとしっかり

日々を生きなくてはと

 

 

橋の上に立って

そんなことを思ったりもしたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

週末に見た

美しい橋のお話でした

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

lilyalley🌼✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ目を閉じる。 | トップ | 夕暮れの橋で逢いましょう »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide39935)
2024-04-22 21:11:02
いいですねえ。
私は前作の朝ドラが気に入っていたので、今回はちょっと、と思っていたのですが、あなた様の文章に今回の作品もちょっと気をつけて見てみようかと思いました。ありがとうございます🙇
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2024-04-22 21:18:29
lilyさん
こんばんは🤗
うん。うん。
自分もあの風景が気になってたんです😀
八王子だったのか。。。
今度、足を運んでみようかな😀
まだ早いけと、お休みなさいませです🤗
返信する
 (ZUYA)
2024-04-22 21:26:09
こんばんは

水でも川でも海でも

lilyさんには碧が似合いますね

奇跡の変わり目です

ご自愛くださいね~



今日はアレを観て来ましたよ

とっても良かったです
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-04-22 21:46:24
こんばんは
私も見ています。それもBSで、地上波より、早くです🙆
義母と同じ年生まれ、五黄の寅年、そしてわたしもその五黄の寅😁
何故?と言えない縁を感じての付き合いから、得た人生のすごい経験を、この物語から、また思い直して楽しんでいます❤️
女性に初めて法律を学ぶ機会を作った学校は、息子がそこでほうがくを学びました。
妙な親近感も、です。
意思有るところに、道は出来る❗️
この年になると穏やかに、欲を持たず生きる❗️のも手でしょうが、いかなるときも希望は有っても良いのかもです😌💓
素敵なドライブをなさって、思わぬ好きな場所を見つけ、また来たい❤️
これもワクワク😃💕
あのドラマのロケ場所は、名古屋の旧裁判所や市庁舎などのような、、今日の新聞に出てました。
新たな名所になるのでしょうか🎵
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-23 05:09:42
素敵なリリーさん〰おはようございます。
コメント欄 空いていたのでちょっと書きます。
先ずは お元気な様子 それが嬉しい😄です。

お水のある風景の好きなリリーさん♡
素敵な散策(ドライブ)されて\(~o~)/ 写真が本当に美しい〰いつも!
今回の朝ドラは観てませんが、、先駆者、それも女性ーー、、艱難辛苦の末に〰そのような展開なのかしら?

季節は桜から新緑の季節へ移ろい。
お元気で穏やかな日々お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (nana )
2024-04-23 06:00:02
朝ドラはBSで見ています。
今回も面白いので毎朝楽しみです。
週ごとに一山あり、週末には解決してめでたし、めでたし・・・見ているうちに引き込まれてしまうのは、役者さんたちの演技も魅力的だからかなと思います。
瀟洒な建物は八王子だったのですね。
朝の15分、ドラマを見るという精神的なゆとり、今ではなくてはならないものとなっています。
返信する
Unknown (6x6)
2024-04-23 06:15:52
おはようございます。

昨夜、極めて久しぶりに飲み会(といっても仕事関係者)に参加したら、今朝は何故か耳が詰まって難聴になりました。耳が人の声を聞くことを拒否しているのかなと思いました。

さて、これは美しい橋ですね。
橋は勿論渡るもので、どこに渡るのかが興味の中心ですが、同じくらい「眺める」ことも橋の楽しみですね。
美しい光景を僕も楽しみました。
返信する
Unknown (jackie-blog)
2024-04-23 08:34:40
おはようございます。
朝ドラ、私も見ています。今期は最初からおもしろいし、泣ける…と思いながら見ています。
女性がほんとに苦労したであろう時代に、切り拓いていく姿って、清々しいです。
音楽もさすが米津玄師で、歌詞がすごく合っててよいですよね。
橋、八王子でしたか!すごく素敵ですね〜。
私も行ってみたくなりました^_^
返信する
朝ドラ (りんご)
2024-04-23 09:34:09
おはようございます。
実は私も今、朝ドラにハマっています♪
ちょうど朝食を食べながら。。
BSだと7:15~7:30が昔の朝ドラ再放送(今は「オードリー」)
7:30~7:45が現在の「虎に翼」を、地上波より一足早く放映しています。
昔のも観ていなかったので、その30分が朝食タイムです

「あたらしい街並みの 若葉と水がきらめく公園」
正に「虎に翼」の内容にピッタリですね!
たとえそれが「地獄」を行くような道であっても。。
若葉と水がきらめく新しい街並みであってほしい。

いつも素敵な写真と言葉をありがとうございます
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-04-23 12:16:03
私も今回は観ていますよ♪
面白いですね
八王子でしたか素敵な町ですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。