Tiny Garden

小さな庭でのガーデニングの記録や日常の出来事

鳥とアンブリッジローズ

2006-10-14 | roses

最近よく外からコツコツという音が聞こえてくるので、何だろうとは思っていたのですがその正体がわかりました。
一生懸命にトレリスの柱をつついている鳥。
調べてみたらおそらく「ヤマガラ」と思われます。
オレンジ色のお腹がとてもよく目立っていてかわいい鳥です。
拾った木の実を枝の上などでつついて割って食べるそうなので、柱をつついていたのではなさそう。
昔は神社などでおみくじを引く芸をしていたそうです。

庭によくやってくるお馴染みのシジュウカラ。
彼らはよく働いてくれています。
ヘリテージの枝にとまっては、チュウレンジバチの幼虫を食べてくれるのです。
しっかり見回り頼みますよ!

先日蕾だったアンブリッジローズ。
確か10日頃に撮影したものです。

昨日また別の蕾がほどけ出して…

秋らしい深い色あいで咲いていました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適ね (Haru)
2006-10-15 10:12:02
おはようございます!

今朝は少し、冷え込みますね・・・



ヤマガラやシジューガラがお庭に来るなんて

いいですね・・・

上の写真、憧れちゃいます!



アンブリッジローズ、素適に咲いてますね~

ウチはもう少しかな・・・

こんなに花びらをたくさんつけて

真ん丸く咲くんですね!

しかも、春や夏に比べて色が濃いんですね!!

アンブリッジの秋バラは初めてなんですよ!

期待して待ってみますね。

Haruさん♪ (lilac-blue)
2006-10-15 16:24:14
こんにちは!

日差しも空気も日毎に秋らしくなってきてますね。

シジュウカラってどこにでもいる鳥なのですが、Haruさんのお庭では見かけませんか?

ただ通り道があるらしいので、もしかしたらたまたまそれちゃっているのかもしれないですね。

白に身体に黒いネクタイ模様がかわいいんですよ



初めての秋のアンブリッジ、それは楽しみですね~。^^

ゆっくりと楽しんで下さいね!