Tiny Garden

小さな庭でのガーデニングの記録や日常の出来事

秋のイングリッシュローズ

2006-10-27 | roses

うちのバラの中でも特別な思い入れのあるヘリテージ。
ぽつりぽつりではあるけれど、春から絶えることなく花を付けていました。
気温が下がってきたので咲いてすぐに散ってしまうこともなく、長く楽しませてくれています。
そしてうっとりするようなその香り。
仕事の疲れが癒されます。

とても柔らかい表情のグラミスキャッスル。
この優しい花びらが大好きです。


メアリーローズはこんなに濃いピンクの花を咲かせました。
春以降、ハムシに蕾をことごとく食べられてしまったり、黒点でほとんどの葉を落としたり、と今年のメアリーローズは受難続き。
このバラのどこにこんなパワーがあるのかと驚いています。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のバラも。 (ユウ)
2006-10-29 08:32:27
素敵な色のバラですね。



秋に見るバラも、よいですね。

写真から甘い薫りが……?するような気がします。

ヘリテージ (Haru)
2006-10-29 21:07:59
秋バラがきれいですね!

やはり秋になると花もちもいいんですね~

ウチもアンブリッジローズがいっぱい咲いてるの!

これからしばらく、バラが楽しめますね!!



lilac-blueさんはER、冬選定はどれぐらいまで

切るのかしら?

HTほどは切らないのよね?

何だか、聞いても聞いても迷います・・・

夏剪定が深く入りすぎたのか、

パットオースティンが蕾が上がらないの・・・

シュートはすごく伸びてるのに・・・



バラはいろいろと合わせて行くのが大変!

でも、それが醍醐味かな?
こんばんは! (lilac-blue)
2006-11-02 21:44:59
風邪をひいて体調を崩してしまい、パソコンから遠ざかっていました。
せっかくコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

ユウさん♪

本当に素敵な香りなんですよ!
パソコンから香りも伝わるようになる日が来ればいいのにね。
その時はユウさんからはお茶の香りを届けてもらいたいなぁ。

Haruさん♪

アンブリッジローズの開花を楽しんでおられるのですね
秋は蚊を気にする必要もないし(^^)、ゆっくりとバラを楽しめますね!

ERの冬選定、そのバラの樹形にもよるけれど、私もHTほどは切らないです。
私もいつも試行錯誤で、これでいいのかなぁって思いながらやってます。
うちでもパットオースチンは他に比べて遅いなと思っていて、ようやく咲いてきたところですよ。
Haruさんのパットももうすぐではないでしょうか?

私がよく参考にさせて頂いている、日本橋三越チェルシーガーデンの有島薫さんのブログ⇒http://arisima.blog10.fc2.com/
お勧めです!
ブログ (Haru)
2006-11-08 21:09:42
先日はブログを紹介くださってありがとうございました。
とっても素適なブログですね~
かなり前の方から読んでみました。
バラ栽培にとっても役立ちそうですね。
今日は植え替えが載っていました。
もっと先だとばかり思っていましたが
早速やってみようかしら?
Haruさん♪ (lilac-blue)
2006-11-08 21:59:15
こんばんは!
ずっと仕事が忙しくてブログの更新もままならず、Haruさんのところにも伺えずにいて、すっかりご無沙汰してしまいました。
フレグランスさんのブログ、気に入って頂いて良かったです^^
バラの参考書通りでなくてもいいんだなって、目からウロコの事ばかりですね。
今私も見にいってきました。
バラの植え替えには私もびっくりです。
この方法なら楽そうだし、私もいくつかやってみようかな。