みじんこのつの

雪の降る町に生まれ、
雷の多い町で育ち、
花の名前の町に住み、
山の上の小さな病院の、
小さな存在の日記です。

きよしこ

2006-02-27 21:53:01 | Weblog
重松清の「きよしこ」を読みました。

吃音のある少年が少しづつ大人になっていくお話。

同級生のえりまろちゃんのお勧めの本です。

空気が澄んでいる本でした。
不器用な少年キヨシが、愛しくて、切なくて、
すうーっと時が流れました。
音がきらきらしています。

たくさんの人に読んで欲しい本です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ化 (そら)
2006-02-27 22:37:20
初めまして、そらと申します。

「少しは、恩返しができたかな」はTBSのスペシャルドラマになりました。3月22日(水)21:00~23:00放送予定です。ご存知でしたらすみません。



主演の二宮和也君は卓球部エースだった主人公を演じるに当たり、福原愛選手も指導したことがある中国人卓球コーチに3か月近く訓練を受け、今では社会人大会に出ても上位を狙えるほどの腕前になりました。また、病魔に冒されてやつれた感じを出すためにウェイトコントロールも実行、番組の中で実際に頭髪を刷り落とすシーン(大竹しのぶさんがバリカンで刈る)があるため、本番一発撮りでスキンヘッドになりました。



二宮君の役者魂が炸裂するこのドラマは「優しい時間」でも共演した大竹しのぶさんとガップリ四つ組んだ切ない演技など見所満載です。



主な配役は下記のとおり。共演者の方々は、皆、二宮君とプライベートでも仲良しの方ばかりです。

_________________________

北原和憲(主人公)・・・二宮和也(優しい時間・青の炎)

北原美貴子(母)・・・・大竹しのぶ (優しい時間)

北原一郎(父)・・・・・村田雄浩(ハルとナツ・ナースあおい)

北原雅一(兄)・・・・・高橋一生(半落ち)

卓球部顧問教師・・・・・勝村政信(小早川伸木の恋・出演中)

卓球部主将・・・・・・・郭智博(花とアリス)

卓球部級友・・・・・・・勝地涼(亡国のイージス)

卓球部級友・・・・・・・浅利陽介(タイガー&ドラゴン)

医者・・・・・・・・・・小木茂光(踊る大捜査線のキャリア)

看護師・・・・・・・・・池脇千鶴

校長先生・・・・・・・・谷啓(クレイジーキャッツ)

教師・・・・・・・・・・金田明彦(金八の先生役)

_____________________

原作本は、ドラマ化の写真・帯つきで販売されています。

TBSの公式サイトのドラマ紹介のコーナーでは二宮君のコメントも読めます。

http://www.tbs.co.jp/program/ongaeshi.html



どうぞよろしくお願いいたします。



返信する
そらさん はじめまして (砂糖味)
2006-02-28 21:04:19
そらさん、はじめまして

ドラマ化のお知らせありがとうございます

3月2日は外出しているため、ビデオに撮って帰ってきてから見ようと思います。

ドラマ化されるらしい、という話は聞いていたのですが、具体的な事は知らなかったので、そらさんがお知らせして下さって本当に良かったです。

嬉しかったです、ありがとうございます。

あやうく見逃してしまうところでした。

公式サイトのドラマ紹介のコーナーも見ました。

あらすじを読んだら、また涙が出てきました。

俳優さんも、私の好きな心のある演技をする方々が出ていて、嬉しく思いました。

ドラマを見るのが楽しみです。

嬉しいお知らせをありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。