まめちゃんのピアノと公文を含む宿題は、
極力時間を作って一緒にやるようにしているのだけれど、
その弊害は、
まめちゃんがやる気のなくてダラダラしている時に私が怒ってしまうこと。
お勉強もピアノも好きでいて欲しいから、
基本怒らない。出来たところを褒める。
楽しんで取り組めるように、私が工夫する。
でも、まめちゃんは時々、
やる気になればすぐに終わるのに、
だらだら、鼻くそホジホジ、ぼけー、
数文字書くごとにやる気のなさを全開にされた日には、
「次の問題を見て!」「読んでごらん」
やるべきことを伝える私の語調が荒くなる。。。
まだ1年生だから、
机に座って宿題をきちんとこなしているだけでエライ。
まめちゃんはまだ子供なんだから、
怒らない怒らない怒らない。
極力時間を作って一緒にやるようにしているのだけれど、
その弊害は、
まめちゃんがやる気のなくてダラダラしている時に私が怒ってしまうこと。
お勉強もピアノも好きでいて欲しいから、
基本怒らない。出来たところを褒める。
楽しんで取り組めるように、私が工夫する。
でも、まめちゃんは時々、
やる気になればすぐに終わるのに、
だらだら、鼻くそホジホジ、ぼけー、
数文字書くごとにやる気のなさを全開にされた日には、
「次の問題を見て!」「読んでごらん」
やるべきことを伝える私の語調が荒くなる。。。
まだ1年生だから、
机に座って宿題をきちんとこなしているだけでエライ。
まめちゃんはまだ子供なんだから、
怒らない怒らない怒らない。