日日是球日

1年365日を球戯とともに。

対東ガス戦勝利!

2007-06-30 23:11:19 | ラグビー全般
 
春シーズン、ここまで苦しみ続けて来て、最後の最後に社会人相手に勝利。
勝ちってこんなにもありがたいものだったのか。選手も苦しいだろうけれど、見てる方も苦しかったんだぜ(笑)。

試合を観てない人から、何で勝てないのかとよく訊かれる。そんなこと言われてもこっちがききたいぐらいだっつうの。
例年以上にきつい練習をやり、準備を重ねているはずなのに結果にあらわれて来ない。連戦連敗続きだと試合に臨む前から萎縮もするだろう。それでも精いっぱいに戦って来たはずだと思う。

もうすぐ夏休みも始まり8月になれば網走や菅平での合宿も始まる。
己を信じて、たゆまぬ努力を重ねれば結果につながるはずだと思う。何か一つきっかけをつかめば大きな飛躍もあるだろう。
今日の勝利はちっぽけな勝ちにすぎないかも知れない、しかし後から思えばあの試合は大きかった。そう振り返ることができることを願ってやまない。


交流戦優勝!

2007-06-24 01:16:37 | プロ野球

4月は何をやっても歯車が噛み合わず、日本一なんて実は夢の中のできごとだったんじゃないかと思えた。ようやく5月に入って何とか連勝したり、チーム状況が上向いてきたようだった。
そんなところでの交流戦スタート。せっかく調子が出て来たところで相性の悪い交流戦、何てついてないんだろう。ファンの多くがそう思ったはずだ。
ところが先発陣があいついでリタイヤしながらも、新戦力の台頭もありあれよあれよと連勝。力でねじ伏せるような展開はまったくないのに、勝手に相手が転んでくれたような試合も相次いだ。連勝が止まっても心配されたリバウンドも小幅でストップ。
気がついたら、日程を2試合も残した時点で優勝決定。2年越しでのタイトル総なめに至ってしまった。

う~む、これこそ「シンジラレナーイ」ではないか(笑)。




「新しいジェットに飛び乗ろう」

2007-06-23 07:45:13 | Weblog
The Apple Store Japan

「さらなるスピードを手に入れた、新しいMacBookファミリー」
新しいMacBookファミリーは、すべてのモデルに超高速のIntel Core 2 Duoプロセッサとさらに大容量のハードディスクを搭載。最先端ワイヤレス技術であるAirMac Extreme 802.11n Wi-Fiを内蔵、従来の最大5倍のパフォーマンスと最大2倍のネットワーク範囲を実現しました。また、MacBook Proは強力なNVIDIA GeForce 8600M GTグラフィックプロセッサを採用し、圧倒的な処理能力を発揮します。さあ、今すぐ最新マシンに飛び乗りましょう。




う~む、むかつく。たった1年で機能を大幅に向上させやがって。
できればオレも最新マシンに乗り換えたいよ(笑)。

長野みやげ

2007-06-22 11:44:25 | Weblog
 
ベーマガ増刊「北信越BCリーグ公式プログラム」(信濃GS木田監督のサイン入り)とハンドタオル。
グッズ売り場にはレプユニやタオルマフラー等々、たくさんの商品が並べられていた。北信越リーグは各球団ごとの独自運営を基本としている。群馬からの新球団参入も計画に上がっているし、それぞれのチームが競い合って発展につなげてほしいと思う。

大学堂のホットドッグ

2007-06-21 11:15:33 | Weblog
 
♪ほっと~どっぐ~、ほっと~どうっぐぅ~
下町育ちのあなたなら、きっと耳が覚えてるあの宣伝歌。ゆうべひさしぶりに自宅近くで聴こえたもので、犬の散歩がてらあわてて家を飛び出し移動販売車をさがした。
写真右はふつうのホットドッグで左はリブマヨドッグ。ともにカレー風味のキャベツが敷かれたパンにはさんである。このカレー味が子供のころから妙にひかれるものがあったね。

現在では小岩と新小岩に固定店舗も開いているので、移動販売が来るのを待たなくても買うことができる。もちろんイベントなどがあるときは出張サービスも受けられる。

しかし久しぶりに喰ったけど、やっぱりうまかったなあ。実際の味覚よりも小さいころの思い出の味なんかが脳内補完されてるんだろうけど(笑)。

ガンちゃん始球式

2007-06-20 11:24:13 | プロ野球

セレモニーに引き続き始球式のマウンドに立ったのはガンちゃん。トップバッターの陽仲壽に対して投げ込んだボールは頭部をかすめるビーンボール。怒ったちょんそはベンチの仲間を呼んでマウンドに突進!
セレモニーに参加していたちびっ子選手たち、グランセローズナイン、スタンドの観客があっけにとられながら見守る中、あわれガンちゃんは後輩たちに袋だたきかと思われたとき、突如始まる胴上げ。




思いっきりベタな演出でした(笑)。

大畑が戻ったら

2007-06-19 09:32:46 | ラグビー全般
ここ数試合のジャパンの戦いを見ていたら、JK流の戦術が見えてくるとともにメンバーも固定されてきている。PNCを戦って来たメンバーがそのままフランスまで行って、W杯本番の舞台に立つのだろう。
そこで問題になるのがジャパンのエース・大畑大介の存在である。アキレス腱断裂という大けがから5ヶ月、W杯を目指して必死のリハビリを続けてきて7月の北海道合宿からのジャパン復帰を希望している。
ここ数試合ジャパンは、左右の入れ替えはあるもののウイングは遠藤、クリスで固定している。そして1試合ごとに評価が高まって来てもいる。vsサモア戦ではクリスが粘りのディフェンスを見せてたびたびジャパンのピンチを救った。地位が人を造るというが、テストマッチという場数を踏むことで長足の進歩をとげているのだろう。

現状のジャパンのメンバー・戦術で、大畑が戻って来たらどうなるのだろうか。
長年ジャパンのエースとして君臨し、トライの世界記録まで作った男に居場所が与えられるか否か。興味深くもあり、心配でもあるのだが。

鈴鹿スポーツガーデン

2007-06-18 21:55:27 | ラグビー全般

鈴鹿の山の中にあるにしてはずいぶん立派なスタジアムである。
ただ中に入ると、芝生席のバックスタンドがメイン側とは対照的に感じられる。

お隣はモータースポーツのメッカ・鈴鹿サーキット。周囲にはバイクの部品メーカーやガレージなど、それらしいショップもならんでいる。
東名、伊勢湾岸、東名阪と乗り継いで約6時間。夜走った行きはもちろん、帰りもほとんど渋滞がなく快適に走ることができた。

東名を走ったのは久しぶりだが、第二東名の工事がかなり進ちょくしているのにおどろいた。