日日是球日

1年365日を球戯とともに。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわわ)
2022-12-02 07:53:40
Jr戦の立正大学との入替え戦。
法政大学ラグビー部公式アカウントでメンバー発表されましたが、何と竹部力君が右PRで先発出場。
SH山脇君も先発出場で復帰ですね❢
楽しみですね❢
頑張れ❢法政大学ラグビー部❢
返信する
前半終了 (日日是球日)
2022-12-03 12:49:01
22-7だそうです
油断することなく後半もしっかり
返信する
試合終了 (日日是球日)
2022-12-03 13:50:20
法政27-21立正

あぶない 😅
返信する
Unknown (赤甍)
2022-12-03 19:57:40
今シーズンを勝利で締められて良かった。

私は皆さんが言うほど悪いシーズンではなかったと感じています。
流経戦の闘いが80分継続できるよう、オフから鍛えてほしいです。
返信する
Unknown (まさ)
2022-12-03 20:30:07
赤甍さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

そんなに悪いシーズンじゃなかった
ですか。
少し見解が違いますね。

リーグ戦で3位以内になれば、大学
選手権に出られるわけです。リーグ戦
3位以内って、そんなに難しい目標じ
ゃないと僕は考えています。

でも、大東、日大に2連勝したけど、
結果6位は寂し過ぎます。

駒井監督は潔く辞任して、監督が変
わるべきだと思います。

大学選手権で暴れる法政が観たい
です。
返信する
よくやった! (法政小僧)
2022-12-04 17:43:02
法政は法政のラグビーを貫けばよい。
清宮氏が監督になり、早稲田は大学選手権で優勝を重ね復活したが、早稲田ラグビーのアイデンティーを失った。負け続けるとやれ外国人選手だとか、監督交代だとか騒ぐ輩がいるが、今年のディフェンスとタックル重視のコンセプトを継続し、復活の足掛かりをつかんでほしい。
流通経済大学との試合最後の10分で力尽きても、最後まであきらめず、足がもつれても攻めようとする選手たちをみて俺は涙がでた。法政ラグビーはこれでよい。
返信する
Unknown (法政オヤジ)
2022-12-04 20:31:49
法政小僧さん、

では、今後、法政大学ラグビーが
ずっと6位で、大学選手権出られ
なくてもいいということですね?
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-12-04 22:22:25
結局大学が法政ラグビーというコンテンツをどうしたいかなんよだね
このままフェードアウトさせるのではないかっていう懸念がでてくるので
OBや卒業生だけでは何ともならないよ実際

その上で法政のラグビーを貫こうが新しいやり方になろうが現状では1部に残留してくれたらまずはそれでいい

周りの大学がなりふり構わず補強してる昨今
1部6位ならよくやってるレベルよ実際
20年前とは少子化も進んでるし状況が違う

もちろん留学生が全てではない
ただあんな凄いやつらと高いレベルで一緒にプレーしたいと思ってる有望な学生がいるのも間違いない
そして残念ながら今の法政には来てもらえない

そろそろ曲がり角だろうね
2部に落ちるとはい上がるのはなかなか至難だろう
あの中大でも今年は1部との入替戦にすら出られない
(留学生抜きの専修には是非上がってきてほしいが…)

2部だと選手のリクルーティングでも不利なのは現実
Jスポ中継なしのラグビーシーズンもやはり寂しい

で、ますます狭い身内で盛り上がるだけになる
さらに少子化だしあっという間に置いてかれる

法政大学よ、
伝統ある法政ラグビーをどうしたいんだよって話ですな
返信する
Unknown (多摩一期生)
2022-12-07 14:45:11
法政大学ラグビー部も学生スポーツですからね。
常に勝利することが全てではありません。
今年度、最初の2試合で昨年度の大学選手権出場チームに連勝しました。
ディフェンスが機能し、失点を抑えられての勝利は、その後の明るい未来を予想させてくれました。

が、残念ながら結果は去年と同じでした。

確かに外国人留学生を入れることが全てではありません。
今までのシステムで鍛え上げれば、二部に落ちることはないかもしれないですね。
しかしながら鍛え上げているのは、他大学も同じです。
過去二回の入れ替え戦も、熊谷で生観戦しましたが、肝を冷やされるというのは、まさにこういうことか、と実感しました。

結論を言うと、昔からのファンは法政大学ラグビー部の大学選手権出場を願っています。
入れ替え戦ではなく、大学選手権で、かつてのように様々な試合会場で法政大学ラグビー部を応援したいのです。
(今はCSでも観戦出来るようになりましたが)

そのためには何が必要か、ということで多種多様な意見が忌憚なく出ているわけですね。

ちなみにどなたかは存じませんが、意見具申する者を「輩」扱いするのは止めて頂きたい。
返信する
Unknown (UC)
2022-12-08 21:41:13
ご無沙汰してます。
今年の期待値と実際の結果を目の当たりにして、正直心の整理がついていませんでした(^_^;)

いや、ここ数年ではできは良かった方だと思ってるし、実際春に慶應や筑波と競ったり流経に勝った時は「選手権行けるかも?」と期待してたんですけどね。
大東日大に勝ったりしたもんだからなおのこと。
立正戦で油断からかきつい一発食らった上にコロナ禍で練習が思うように出来なかったのが痛かったですね。
何より部員達が一番悔いを残してしまっていると思います。

思うに法政もレベルアップしてますが、東洋はじめとする他のチームも格段にレベルアップしてるのが現状ですね。
無論今の支援体制に満足してるわけじゃないしもっと大学も金かけてしてくれとも思いますが、一朝一夕には行かないのも事実。
(個人的には坂田部長辺りが対外折衝役になってくれないかな、と思ったり)

そんななかであっても来年こそ大学選手権に行って欲しい気持ちに変わりはありません。
フィットネスやディフェンス、さらに戦い方を成熟させていけばその力はあると思っています。
来年は竹部君と石岡君始め4年生にレギュラーが多いので、ガンガン引っ張っていって欲しいですね。

来年こそ!!
返信する

post a comment