日日是球日

1年365日を球戯とともに。

まじめにラグビーに取り組もう

2010-10-16 16:50:20 | ラグビー全般
ラグビーにかぎらず、スポーツってものはちゃんと努力して準備したチームが勝つようになってるんだよね。
先週あれがダメだったから今週はこうしよう、あの選手がダメでこの選手がいいから入れ替えてみよう。そんな思いつきで勝てるほど、ラグビーは甘くないんだよ。
先週うまくいったこと、先週よかった選手がそのまま今週も通用するわけではない。相手がかわれば状況もかわるんだから。

自分たちがやりたいラグビーはなんなのか、そのために必要な戦い方はないのだろうか、まずそこからきちんと詰めて、思いつきではないぶれない方針を決めましょう。それにもとづいて練習する、意思統一をしっかりする。

まずそういう準備をした上で試合にのぞもう。
それこそ本筋じゃないのかな?

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもなぁ (英斗)
2010-10-16 18:27:34
決して思い付きではなく
良かれ という判断のもとに決断してると思うねんけどなぁ。当り前か。
負のスパイラルに陥ってしまってる。
返信する
「よかれ」 (日日是球日)
2010-10-16 19:54:39
もちろんすべての動機は善意だと思います。じっさいそうなんでしょう。
でも結果はマイナスにしか働かない。

かなしいかな現実です。
返信する
シンプルに (Yaji)
2010-10-21 08:15:41
あと練習でやってないことを試合でやるな!でしょう。
シンプルに、基本に立ち返って自分たちのラグビーをやる!
伝統の低いタックルを思い出せばいいのでは?
返信する

post a comment