水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

秋の長距離サイクリング2019

2019-09-28 17:03:15 | サイクリング
涼しくなってきたし長距離サイクリングをしよう。

朝5時半。日の出の時間からお出かけです。

今日は武蔵水路に沿って利根川を目指します。



見慣れている景色ですが、水路沿いの遊歩道はのどかでとても気分が良い。

約16キロを走って、利根大堰に到着。広い土手。たっぷりの水。



ここから荒川に注ぐ武蔵水路は東京を潤す。利根川は偉大だ。

日頃は荒川沿いで慣れてる私としては、利根川沿いの大きさに孤独感を感じさせられる。



裾野が広い土手となかなか見えない川の本体。サイクリストや歩行者もほとんど居ない。グラウンドもほとんど無い。

利根川、広すぎ…

今日は本庄から右岸を進み、群馬の西を目指します。

知らぬ間に利根川と離れて、支流の烏川沿いを走る。

国道17号が出てきて、新町方面へ、そして県道で藤岡方面へ進む。

国道254号沿いを進んで、到着しました。世界遺産、富岡製糸場。



10時前に到着。ちらほら人が居た。世界遺産に登録された頃は混んでたようですが、今はゆっくり楽しめそうです。

自転車の鍵を忘れたので、今日は外から眺めるだけです。

裏でもパシャリ



製糸場の周りはいろいろなお店があるので楽しめそうだ。今度は奥様連れて来てみよ。

とりあえず、今日は帰る。

見つけた静かな公園で休憩。



家から76キロぐらい。もっと疲れるかなぁと思ったけど、涼しいからとても楽だった。

帰りは藤岡までは鏑川をなぞる様に進むことにします。

鏑川は烏川の支流で富岡製糸場の隣を流れる。

サイクリングロードは無いけど、目印になります。

国道254号が鏑川から離れ始めたので、鏑川とはお別れ。



帰りは国道254号で埼玉を目指します。寄居まで20キロって書いてあった。

頭の中には地図が入っているけど、通るのは初めて。

藤岡市内を通って、順調に埼玉に入った。神流川…これも利根川の支流。



関越道でも渡る川を自転車で渡るの初めて。なんか感動。

藤岡と神川の境です。



数メートル進むと橋の上で上里に入った。。。

この日の100キロを超えてるけど、意外に元気。お尻も痛くない。

国道に飽きたら田舎道を走ったりして、なんとも気ままなサイクリングだ。

グイグイ進んで児玉到着。八高線の鉄橋を見つけた。パシャリ!



鏑川付近でサファリパーク柄の上信鉄道に遭遇したのだが、画像に収められなかったから、八高線は時刻表を調べて待っちゃった。撮り鉄も出来て充実感タップリ。

国道254号に戻って、まじめに帰ります。

寄居に入って、玉淀に到着。ヤッター荒川だ。もう家に帰ったのと同じ。あと35キロだ。



玉淀から右岸を目指すと強烈な登りがあって、疲れちゃった。。。

途中花園橋のセブンイレブンで最後の休憩を済ませて、荒川沿いに下りる。

下りる前に花園橋が綺麗に見えるスポットを発見。



何度か通った道だけど、まだ発見があります。

川本に古墳群があった。ヒガンバナがたくさん咲いてて綺麗だった。



ちょこちょこ画像を撮ってるからか、全然疲れてない。不思議だ。

荒川沿いグイグイ進んで帰ります。ちゃんと自転車を漕げてる。

150キロ超でウチの近くの武蔵水路終点の水門に到着。



無事帰宅。武蔵水路・利根川・荒川を堪能。

往復共に同じような距離だった。トータル155キロを走行。

なのにあまり疲れてない…最後もちゃんとスピードが出てる…スゴイな今日は。



秋の長距離サイクリングを楽しみました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸サイクリング | TOP | ロングサイクリングの効果 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サイクリング