水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

四十九日

2017-04-05 11:06:00 | 日記
2月16日に父が亡くなり、四十九日を迎えました。

先週末に親戚に集まって頂きまして、法要と納骨を執り行うことが出来ました。

天気も良くて納骨日和でした...

父が亡くなってから、仏壇を買ったり墓石を買ったりと、バタバタとした日々を過ごしているように思えますが、

決してあっと言うではありませんでした。

父の居ない時間は、妙に長いなと感じます。時間の長さで寂しさや悲しさを感じているのかもしれません。

葬儀の後、実家には祭壇とお骨があって、納骨後は祭壇を片して位牌を仏壇に置く。

自分の気持ちが整理される前に、姿かたちだけが変わっていくことに戸惑いもあったのですが、

法要に集まって頂いた方々の心の中に父の姿が存在すると思うと、心強く臨むことが出来ました。

と言うのが、親族代表のご挨拶の一部です。。。なかなかの名作だと思う。

父も喜んでくれるでしょう。合掌。

ブログをじわりじわり再開するつもりです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は来たけど | TOP | 2016年度の1% »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記