水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

BSB&R

2021-12-29 17:13:36 | サイクリング
今年はハードエクササイズをあまりやってない。

なんと、葛西臨海公園までのロングライドは1度のみ。

夏休みはヴァーチャル空間でサイクリングを楽しんで、家の中で熱中症になりそうだったぐらいで、いわゆるハードエクササイズが足りなかったなぁ。

この年末は奇跡的に年賀状の準備が既に終わっていまして、今日の半日ぐらいは運動に充てて良さそう。寒さも落ち着いてきたし。

銚子リベンジも頭をよぎりましたが、こんな日が短い時はダメだ。と言うか、絶対ダメだろ。
じゃあ葛西臨海公園でも行こうか…いや、午後には家に帰って、庭のお手入れをしなくちゃ。

と言うことで未体験ハードエクササイズ、Bike-Swim-Bike & Runを試みました。

20km超先のサンテ坂戸まで往復サイクリング
サンテ坂戸で1.5km程泳いだら、自転車で帰ってきて、
最後に10kmランニング。

トライアスロンの標準距離をやってみた。ペースはあまり飛ばさないで。身体がどうなるのか?と言うのと、どれだけ時間がかかるのか知りたい。

朝9時過ぎに家を出発。ちょっと肌寒いけど、天気が良くて気持ち良くて、1時間もかからずにサンテ坂戸に到着。とても順調。

2週間前に久々に来て以来、泳ぐ時間を増やそうと思ったのだ。

今日は混んでた。水泳教室もやってて、自由に泳げず、目標の1500メートルを1000メートルで断念。1時半には奥様を迎えに行かなければならないので切り上げて、11時半にサンテ坂戸を後にする。

途中、吉見の桜堤の南側の遊歩道が舗装されて開通したことに気付く。


どこまで舗装路が続いているんだろ?とても気になったけど、家を目指して、帰りも1時間を切る順調なペースでした…向かい風だったけど…結構頑張りました。



12時半前に家に到着して、ランニングウェアに着替え、ちょこっと補給して、ランニング開始。

開始から1kmまでがいつも辛いのだが、サイクリングを終えてるからどうなんだろ?と思ってましたが、やはり身体が温まってるから、苦しくない。ちゃんとウォームアップしないとなんだな。

と思ってましたが、やはり3つの中で最も苦手なランニング。3km地点からだんだん苦しくなってきた。なんだ、この身体の重さは?10kmを断念しそうだ。

嫌いだなぁ、ランニングと思いながら、5kmの折り返し地点のコスモスアリーナを目指す。

Swimが目標の距離を不足して、Runも不足するんじゃダメだなと思い、なんとか身体に10kmを体験させました。



フィットネスアプリが10kmと教えてくれて、すぐ走るのを止めた。。。疲れました。。。

当たり前なんですが、日ごろの10kmランニングと全然違います。疲れ方としてはハーフマラソンを走ったぐらいの腿の張りと身体の重さだった。

今まで、トライアスロンをやるためのパーツは集まったと思っていました。
 Swim:中高生のころやってた、
 Bike:ここ数年アホみたいに走ってる。
 Run:嫌いだけど、ここ最近ハーフを走れるようになった。

でも、パーツを組み付けたことはなかったので、1度やってみたいなと思っていました。

Swimは距離不足で終わったし、ホントのトライアスロンとは違うプールでの環境だったし、Bikeは2回に分けてるので、トライアスロンを成し遂げたわけではないけど、未体験のハードエクササイズを試みたことに達成感を味わいました。

ちなみに4時間ちょいの時間が必要なことも分かりました。奥様の送迎は30分遅刻。

また、気が向いたらやってみよ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め2021 | TOP | 初クルマいじり »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サイクリング