水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

MG Point

2012-03-13 23:45:08 | クルマ
ハルフォーズ。こちらのオートバックス的存在のカー用品店です。
こちらにはイエローハットのようなライバル店がありません。
カー用品と言えばハルフォーズだけ。
ある程度の規模の町であれば必ずあるお店です。

それがイギリス生活開始当初にはワカラナイ。
このオレンジの看板がカー用品店とは…
店頭にタイヤが置いてあるわけでも無いし。

通勤車のMG TFの右のテールランプが切れました…だいぶ前から。


いい加減換えないと。警官に止められる日も近い。
仕事も落ち着いて来たのでお昼休みにオフィス最寄のハルフォーズに行ってきました。

そう言えばワイパーもだいぶギュウギュウ言うようになりました。
ゴムがヘタってるんだった。ワイパーは消耗品。
ケチってフロントガラスを傷つけた方が高くつくのでこの機会に交換しておこう。

Bッシュの高級ブランド品なんて買いません。
ハルフォーズブランドで十分。こんなに安かったっけ?ってぐらいの価格です。
フロント2本で£20ぐらい。毎度間違って反対に取り付けちゃうんです。


ちなみにハルフォーズは「We'll fit」の謳い文句で無料で取り付けもしてくれます。
今回は「取り付けましょうか?」とも尋ねられませんでしたが…

ウチのMGくんは他にもいくつか悪いところがあります。
毎日乗ってるとは言え欧州車らしく不具合の話題には事欠きません。

まずはマフラーのメタルバンドが錆びて1本外れてる。


マフラー本体はしっかり吊るされているので問題ありませんが、
外れてるバンドがブラブラしてるのが嫌だな。
と言うか典型的な塩害です。日本じゃほとんど見ない不具合。

そしてフロント左のフォグランプが割れてる…ぶつけた覚えが無い。


こんな上手くヒットするかな?ウチの界隈で誰かに突付かれたに違いない。
今日はウチの前の数台の路駐車が白いスプレーでイタズラされていたし…悪質すぎる。

フォグランプは滅多に点けないけど割れてるのは嫌なのでネット注文しました。
そしたら入手に10~12週かかるそうだ……

去年からエアバックの警告灯も点いてる…悪いところありすぎ。
いい加減入院ポイントが貯まったかな。。。でもちゃんと走るんだよな。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな日曜 | TOP | サタデーホームパーティ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
車検 (y-yutaka)
2012-03-14 12:46:57
お疲れ様です。

UKにも車検ってあるんですか?
日本と似たような感じなのか…
日本以外で車所有したことないし…当たり前か。
日本との車事情の違いが気になりますね。
返信する
Re:車検 (Gon)
2012-03-14 21:47:46
毎度どうもです。

車検、ありますよ。
MOTと言う名前で新車3年を過ぎると1年に一度テストを受けなければなりません。
車検そのものは日本に比べると甘く、走る為の基本の確認が主です。
タイヤの減り具合やブレーキなどの外観的チェックと排気ガスの成分確認ぐらい。
なので車検そのものは1万円もしません。
人によってはメンテもせずに車検に出す人も多々あり。
だから路肩に止めてるクルマが多いのかも…
返信する
初めてカキコミします。 (ハルヲ)
2012-03-15 04:44:11
英国在住です。
生活情報を求め、こちらにたどり着きました。文章が面白くて、つい引き込まれてしまいました。これからもちょいちょい参考にさせて頂きたいと思います。
返信する
Re:初めてカキコミします。 (Gon)
2012-03-15 10:22:09
ハルヲさん、カキコミありがとうございます。
大歓迎でございます。

お粗末な内容ばかりで甚だ恥ずかしいのですが、
せっかく体当たり外国人生活をしてますので
披露しております。

これからもよろしくお願い致します。
返信する

post a comment

Recent Entries | クルマ