Parachute Limit

いつも通り。

スズメバチの顎力、の段

2022-09-06 09:56:04 | 日記
 先月、スズメバチの巣を撤去してもらった話を書きましたが、その数日前に、部屋にスズメバチが入ってきた件を書き忘れてました。

 部屋に入られるのが一番怖いけど、この時は、私の知らない内に母が虫取り網(網じゃないけど、手作りのそういうやつ)で捕獲していたので、大騒ぎして逃げ惑う事にはならなかった
 その虫取り網は、ハンガーを曲げて作った枠にビニール袋を取り付けたもので、大抵、捕まえた後は袋の口をグルグルねじって、そのままだったり、逃がしたりしている。この時は、激コワなやつだったので、業者さんに見てもらって、なんならついでに始末してもらおうと、そのままにしておいた。というか、怖くてそのままにしておいた

 虫取りに使っているビニール袋は、スーパーのレジ先に置いてある、ぺらっとしたもの。でも、強度が心配というより、ねじったとこから出てきたらヤダと思ったので、2重にしておいた。中でブンブンいってる。超怖い しっかり結んで3重にする。
 しばらくすると、…はっ 何故か2枚目と3枚目の間に蜂がブンブンいって動いているじゃないですか ねじった所から出てきたのか、なんなのか、しかし袋じゃ心許ない。プラスチックの入れ物(箱でもいいけど、中が見えないと怖いから)を持ってきた。海苔が入ってた、蓋がねじ式のやつ。それで袋ごと挟んで、6重になったビニールの上から出来るだけ蓋を閉める。
 そして十数分後、そうしておいて、本当に良かったと焦る場面になったのである 容器の中で蜂が飛んでいるのを見て、スズメバチの顎力に吃驚。
 そりゃあね、ペラペラのビニールを3枚重ねたからって、1枚ずつ破ればそうなるだろうけどさぁ、ビニールを食い破ってでも出ようというのが怖い。

 というわけで、蜂といえば「刺す」だけど、「噛む」もすごいので、皆様お気を付け下さい。ちなみにうちに来てたのは、コスズメバチだった。コスズメでこれだよ。怖すぎるよ