弟の臨死体験?

2018-09-19 | 独り言
先月、弟が突然職場で倒れ数分意識を失ったらしい。意識を取り戻したあとはまったく何の支障もなく、仕事を続けたらしいが、さすが気になり翌日脳神経外科を受診したとのこと。医師はCTを撮り、脳の動脈硬化が年齢以上に進んでいると告げ、「一過性脳虚血発作」、つまり脳梗塞の予兆という診断だった。ということで、血液サラサラになる薬と降圧剤を処方されたらしい。

で、その数分間の間に弟は臨死体験をしたと言う。目の前に川があったので、これが三途の川かと思った。川を渡るために船に乗らないといけないが、船頭に有料だと告げられる。現金の持ち合わせがないと言うと、クレジットカードがOKだと言われ、「VISAで支払います」と言ったところで目が覚めたというのだ。

三途の川をカード払いで渡る??? それってただの夢ではないの?と姉は笑い飛ばしたが、本人はいたって真面目だった。電子マネーはあかんのか、そもそもお金がなかったらどうなるのか、もっときいておいて欲しかった。いずれスマホでピッ!で乗れるようになるのかなぁ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成年後見制度の闇  | トップ | ニッポンの名字 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白ーい!! (みどり)
2018-09-19 21:33:30
それって、私も夢だと思うけど、内容が面白いですね。
で、来月VISAが引き落とされていたら恐いですね。
死ななかったのだから引き落とされないか。
返信する
漫才のネタ (にゃんころりん)
2018-09-19 21:50:30
みどり さん  こんばんは。

先週の3連休に関東からやってきて、そんな漫才のネタ(姉にはそうとしか思えない)を披露していった弟です。
ネットで調べてみると、平安時代後期になると三途の川を渡る際にはお金が必要であると考えられるようになったらしいです。
払えなかったら地獄に直行なんでしょうかね。
弟はスマホを利用していないので、もし持っていたら船頭にQRコードを差し出されたのかも知れないと考えると笑えました。
返信する
昔六文銭、今カード (pukariko)
2018-09-19 22:53:11
こんばんは。
三途の川も今じゃカードOKなんですね。
笑っちゃいけないけど笑わせてもらいました(^0^)

私は子どもの頃、幽体離脱したことがあります。
天井から寝ている自分を見下ろしてるの。
泣いている親に、
「そこにいるのは私じゃない。私はここだよ~」
と叫ぶのだけど気づいてもらえず、叫び続けました。
夢を見たんだと誰にも信じてもらえず、今日に至ります(^0^)

弟さん、どうか気をつけてくださいね。笑い話で済むうちはいいけど。
お大事に。
返信する
この世に帰されるならいいね (風のフェリシア)
2018-09-20 00:09:49
こんばんは。
三途の川を渡るお金がなかったら、現世に引き戻されるんならいいなぁ。
私も三途の川の夢を見たことがありますが、渡るのにお金は要求されませんでした。
というか広い川でしたが浅かったです。
返信する
有料事業 (メメと熊造のおばさん)
2018-09-20 06:49:22
はじめまして。
昔、祖母が「財布の中に小銭がなくて、帰された。札はダメらしい」と言っていたのを思い出します。
20年前は小銭専門の有料事業だったようです。
カード払いOKとは時代は変わったのですね。
それより電話事業に力を注いで欲しいのですが…
(笑)ネットも通じませんし…
返信する
六文銭 (にゃんころりん)
2018-09-20 08:48:43
pukariko さん こんにちは。

幽体離脱経験あるんですか。すごい!
訓練しコツさえつかめれば誰でもできますってどこかで読みましたが怖いです。
もし弟がカード決済していたら、六問銭はどう円換算されたんでしょね。なんか気になります(笑)
返信する
地獄の沙汰も金次第 (にゃんころりん)
2018-09-20 08:58:06
風のフェリシア こんにちは。

地獄の沙汰も金次第と言いますが、お金がないと閻魔様にも会えないということです。
弟はVISAで支払うと言って意識を戻したのですが、もし「JCBで支払う」と言っていたら船に乗れたのかなと考えてみました。
まあ、ほとんどのところは「AMEX以外はOKです」なのでしょうけど。
返信する
ネット繋がると騒がしいかも (にゃんころりん)
2018-09-20 12:22:19
メメと熊造のおばさん はじめまして(^^)/

あちらとこちらがネットで繋がると便利かも知れませんが、LINEでケンカもおきるかも知れません。
亡くなった人は時間が経つとみんな「いい人だった」となりますが、いつまでもいい人になれないかも知れませんね。
返信する
興味ありですね。 (ねこLOVE)
2018-09-20 21:33:29
私の場合は、飛行機に乗せられてあの世へという場面でした。タラップの途中で目が覚めたんです。

本番は宇宙船がいいなあ。もう地球人はあきたから。
返信する
飛行機もありですか(°°) (にゃんころりん)
2018-09-20 21:45:07
ねこLOVE さん  こんばんは。

えっえっえっ、飛行機ですか!?
ということは三途の川はないんですよね。
事前に航空券買ったんでしょうか。気になります(笑)
返信する

コメントを投稿