初入れ歯

2020-12-25 | 独り言
初めての入れ歯が完成した。ここ数ヶ月、部分的に歯がない状態に慣れてしまっていたので、最初は違和感があったけれど夕食後には少し慣れてきた。

左上の入れ歯

この入れ歯、取り付けはまるでボタンを留めるようにパチッというまで押し込むようになっている。問題は外す時で少しコツがいるようだ。自宅で練習してみて、取り外しが難しい時はこれを使ってと歯科用のペンチみたいのを貸し出された。

もっとも、この入れ歯は毎日取り外す必要はなく、つけたまま普通に歯磨きしてOKとのこと。でも気持ち悪いと思ったら外して洗ってくれたらいいよと言われた。ズボラな私にぴったりな入れ歯なのだが、つけっぱなしで口臭の原因になったりしないのだろうか。

しかし、入れ歯の前後の歯に歯間ブラシが使えないことがわかったので、やはり夜には外して洗うようにすることにした。洗ったあとにまたはめて寝たら、翌朝は楽かなぁなどとしょうもないことを考えた。見えない奥歯なので手抜きできるけれど、やっぱり入れ歯は面倒くさい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状じまい | トップ | 無線アダプターが壊れた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入れ歯も進化 (pukariko)
2020-12-25 14:22:08
こんにちは。
入れ歯というより差し歯に近い?
見た目、全然入れ歯っぽくないですね。
入れ歯も進化してるんですね~。
入れ歯というとつい、肉色の床のついた総入れ歯をイメージします^^;
返信する
特許らしい (にゃんころりん)
2020-12-25 14:51:41
pukariko さん こんにちは。

従来の入れ歯のように金属で支えていないので見た目がスッキリです。
表側に比べて裏側はもう少し厚みがあります。
金具を使わないのが特許らしいのですが、金具で他の歯に負担をかけないのが魅力で奮発しました。
ひとつ22万円也。入れ歯はこれを最後にしたいです。
返信する
入れ歯? (みどり)
2020-12-25 21:02:20
オレンジのゼリーみたい。
他の歯に負担をかけないのは良いですね。
私も他の歯に負担をかけるからと無理して残している歯があります。
でも22万か~。
考えこんじゃいます。
返信する
保険外 (にゃんころりん)
2020-12-26 10:06:23
みどり さん こんにちは。

ブリッジも勧められたのですが、正常な歯を削ることに抵抗がありました。
従来の入れ歯だと、金属で両隣の歯に固定することで、それらが痛むのも嫌でした。
特許だらけでお高いらしいですが、似たような入れ歯が続々と登場しているので、いずれはもう少し安くなるかも知れません。
私は最初に別の歯医者で「インプラントを150万円で」と勧められていたので22万円奮発できたと思います。
実際には2本入れたので44万円払いました。
返信する
すっきり (mio)
2020-12-27 09:00:46
入れ歯には見えませんね。すっきりしていますねえ。世の中は進歩しているのですね。

私は、去年12月に奥歯二本インプラントにしたのですが、お手入れ不足のようで、歯茎がぶよぶよになっちゃいました。

暮の慌ただしい時に、どうしましょ。もう、ダメなら引っこ抜いて入れ歯にした方がお手入れしやすいように思います。

どこまでやれば「清潔になったのか分からないんですもの」マイッテます。
返信する
インプラント (にゃんころりん)
2020-12-27 15:25:55
mio さん こんにちは。

この入れ歯、見た目より口の中での存在感ありますが、あとは慣れるしかないのでしょう。
私にインプラントをすすめた歯科医は、インプラントいれたら毎月メンテナンスに通ってもらいますと言っていました。
mio さんは自分でメンテナンスしてたんですか?
インプラントは一度×になったら二度目はできないらしいです。
なので、はやく歯医者に行って方がいいですよ。
私の友人は10年目に泣く泣くインプラントを外しました。
今は総入れ歯でご飯が美味しくないと泣いています。
返信する
入れ歯! (mio)
2020-12-27 21:58:40
あら~、私はインプラント歴1年未満ですが、いっそのこと外して部分入れ歯にしちゃおうかしらと思っているのに、入れ歯って違和感があるのですか?
返信する
存在感 (にゃんころりん)
2020-12-28 10:36:24
mio さん こんにちは。

私は差し歯とブリッジをいれていますが、どちらもまったく入れてる感がありません。
多分、インプラントもそうだと思います。
私の入れ歯は歯ぐきで支えられているので、歯ぐきをぎゅっとつかんだような違和感があります。
一般の入れ歯は金属を隣の歯にひっかけて支えることになるので、また別の違和感があると思います。
返信する

コメントを投稿