防犯対策

2023-01-31 | 独り言
ネットの募集に応じて集まり強盗をするなんて、なんて国になってしまったのだろう。しかも住人がいようがいまいがお構いなしで、あげくに90歳の老婆を殺してしまう。盗んだのは時計3個と指輪1点でわずか60万円相当だった。

連日のニュースで防犯グッズがバカ売れらしい。空き巣ならまだあきらめもつくが、在宅中に押し入られたら怖い。我が家も1Fの窓には補助錠をつけてあるが、追加でアラームをつけようか思案している。

玄関には防犯カメラをつけようかとも思うが、インターホンはカメラ付きだし、宅配便は事前にお届けメールが届く。それに玄関ドアにはディンプルキーが2個ついているのでいいかなとも思う。

勝手口はピッキングしやすい鍵なのでチェーンをつけて出入りしていない。もっともチェーンは簡単に切られるらしい。

そもそも外からみて金持ちの家にはみえないと思うし、車庫には軽四しか止めていない。考え出すとキリがないけれど、でも怖いものはこわい。家の中でも防犯ブザーをもっておかんとあかんかしら。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒すぎる | トップ | 名義変更あれこれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧すれば鈍す (pukariko)
2023-01-31 17:26:40
こんにちは。
何もかもが短絡で乱暴ですよね。
戸建てでひとりだと怖いだろうなと思います。
こんな話に金欲しさに乗ってしまう若者、
承認欲求満たすためにアホな動画を撮る若者、、、
世の中がすさんでいるということでしょうか。
貧すれば鈍す。
返信する
怖いですよね (mio)
2023-01-31 18:35:28
我が家は、外観は普通のALC,おしゃれでも何でもないのですが、他の家はタイル貼りでも2階建て、うちだけ3階建てで、目立つっちゃあ目立つんです。しかも前が公園で、逃げ道になるらしいし。

勿論玄関錠も2つ付けているし、窓も格子で囲ってあり、他の窓には全て雨戸付き、防犯カメラ8台(オモチャよりちっとマシ)セット。

でも、息子に言わせれば「ここに入ろう!」と思ったら、どんなに工夫しても、無駄だそう。

もし鉢合わせになって、反対に強盗を階段から突き落としたりして、万が一の時は「過剰防衛」になって私がお縄になるんですって。

格闘している間に「ちょと待ってよ、これは正当防衛いやいや過剰?」なんて考える暇無いと思うんですけど。
返信する
戸建ては不用心 (にゃんこりん)
2023-02-01 10:52:44
pukariko さん こんにちは。

戸建て住宅は開口部が多いので不用心です。
救いは近隣と接近して建てられているのと、規制でフェンスが低いことくらいです。
見た目は古家なのでよもやリストにのることはないと思いますけど、誤情報
が記載されていても訂正できないですもんね。
これは押し入りにくそうと思わせるために、監視カメラなどが効果があるらしいです。
安いので玄関側の二階の出窓につけてもいいかなと、キカイもん好きな私は思案中です。
返信する
ワンコがいる (にゃんころりん)
2023-02-01 10:58:07
mio さん こんにちは。

mio家にはワンコがいるじゃないですか。
守ってくれなくても吠えるはずなので、それが抑止力になるはずです。
鉢合わせして突き落としても正当防衛にならないんですか。
押し入るほうが悪いんやから、知らんがなーと思います。
昔、マンション一人暮らしの時に、よその部屋に空き巣が入り、怖くなって
枕元に野球バットを置いて寝ていました。
返信する
良いのか悪いのか (みどり)
2023-02-02 22:32:23
我が家は曲がり角にあって生け垣やらガレージやらで外からよく見える。
外から見える家は防犯上有利らしい。
プライバシーはどうやねんと思うけど。
隣家は道行く人から「刑務所みたい」と言われていたほど高い塀で囲まれ、外からは全く見えない。
そういう意味では入り込まれると危ない家だけどあの塀を乗り越えるのは難しそう。
どっちがいいのか(笑)。
にしても日本もいよいよ恐い国になったわ。
返信する
空き巣 (にやんころりん)
2023-02-03 10:11:39
みどり さん  こんにちは。

町内に2回空き巣に入られたお宅があり、そのおうちは角にあります。
斜め向かいが幼稚園の正門のために、目隠しのために背の高い生垣をL字型に植えてありました。
当然、お向かいのお宅からも目隠しになっています。
警察によるとその高い生垣で外から見えないので、入ってしまうと安心なので狙われやすいのだそうです。
生垣はスカスカに限ります(笑)
返信する

コメントを投稿