名義変更あれこれ

2023-02-06 | 独り言
今まで、水道光熱費と電話料金そしてNHKの受信料は母の口座からの引き落としになっている。もう私しか使っていないし、いずれ変更する日がくるので、変更手続きをすることにした。

電気はコープなので、まず私がコープの組合員になって、母の契約番号を引き継がなくてはいかなかった。その説明をして理解して貰うのに、店舗のカウンターで1時間近くかかった。「そのままお母さんの契約で支払い方法だけを変更したらいいんじゃないですか」と言われたが、コープはそれがでけへんのじゃ! 

結局店では埒があかず、電気の担当者から自宅に電話をもらって解決した。やはり私が組合員にならないとあかんということだった。面倒くさいので請求分を母の口座に振り替えることにした。弟に電力会社を変更したらと言われたがコープは安いので今のところ乗り換えする気はない。

ネット上で変更できたのは、NHKだけだった。他はすべて電話での確認が必要だった。それが普通だと思うけれど、NHKだけはネット上で完結した。勝手に他人の受信料を払わされる可能性がでてくるから怖いと思う。

今から私名義に変更しておけば、いずれ母が亡くなったときになにもせずにすむし、私も少しでも頭がクリアなうちにややこしいことは済ませたいと思った上での名義変更だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯対策 | トップ | 思い込みは恐ろしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿