今年を振り返る

2014-12-31 | 独り言
母が3月に突然2階のトイレで立ち上がれなくなった。その数日前に転倒したが整形外科の診察では問題なしとされていたので、これはもう”脳”しかないと思った。
運悪く日曜日だったので、脳外科の休日当番の病院に電話して了解をもらい連れて行くことにしたが、本人はまったく踏ん張れない上に重すぎて2階から降ろせない。仕方ないので119番して救急車で運んでもらった。

診察した脳外科医は脳はあり得ないと言ったが、拝み倒してCTとMRIを撮ってもらい、その結果は異常なしということだった。不思議なことに帰りはヨタヨタながら歩けるようになりタクシーで帰宅した。

脳に異常なしでやれやれと思ったら、次の日から痴呆のような発言が頻繁に飛び出し頭を抱えてしまった。私が娘ではなく他人だったり、亡くなった父が蘇ったり、慣れるまで次は何を言い出すのかと絶望の日々だった。
そのうち昼夜逆転して昼間は寝てばかりになり、時間と日にちの認識がおかしくなった。

しかし、夏頃には「私はおかしいよね」と言いだすと共に、少しずつおかしな発言が減っていき、秋前にはほぼ普通の状態に戻った。この間に「慢性くも幕下血腫」を疑って脳のCT撮影もした。また介護認定を申請し、要支援2と認定された。
落ち着いた頃をみはからって私は復職。それが母に緊張感を与えることになったのか、今ではすっかりいつもの母である。もっとも足は一気に弱り、室内でも杖無しでは歩けなくなった。

この状態がいつまで保てるのか分からないが、本格的な介護が必要になったら、有料老人ホームに入ってもらうつもりにしていて、母にもそう伝えてある。薄情だとか無責任だとかいう人もいるかも知れないが、慢性的な疾患を抱えている私は共倒れは避けたい。だって残された人生は私の方が長いのだから。

11月から始めたこのブログを訪問してくださった皆さん、ありがとうございました。
皆様にとって新年がよい年になるようお祈りしています。
そしてまた来年もおつきあいよろしくお願いいたします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい自己破産 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アスカ)
2014-12-31 21:32:08
にゃんころりんさんにとっても、来年が良い年でありますように…

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
よいお年を! (にゃんころりん)
2014-12-31 21:37:12
アスカさん こんばんは。

お正月は雪が降りそうですね。暖かくしてお休みくださいね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
返信する
良いお年を♪ (風のすみか)
2014-12-31 22:13:17
今年もあと残すところ2時間あまりですね!
お母さま、元に戻って良かったですね~。
来る年が、にゃんころりんさんにとって良い年でありますよう!

私の最初のコメともさん、来年もどうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿