見出し画像

OSAMUの写真記録

紫陽花の季節⑦INAXライブミュージアム

撮影日:2020年6月19日

この日は朝から雨が降っていましたが、天気予報では夕方には上がるとのことだったので、もしかしたら撮れるかもしれないと思いカメラを持って出ました。
予報通り3時過ぎには雨が止み、夕方には陽が射してきました。
今年の紫陽花撮り納めです。

1)白いアナベルが夕陽に浮かび上がっていました。


2)雨粒に陽が反射しています。


3)


4)


5)ガクアジサイの花が開いていく様子がよくわかります。
先ず花弁が開き、その中に2段に格納されている雄しべが下から開き、次いで上の5本が開いていきます。
そして3つに分かれた雌しべが現れるという順でしょうか。
雨粒がいくつか付いているため、より複雑な様相を呈しています。


6)版築という工法の壁の前に大きな株があります。


7)花も大きいです


8)裏から見上げてみました。


9)同じ株から色の違う花が咲いていました


10)


11)虹色に反射する蜘蛛の巣

梅雨はまだ少し続きますが、自分の紫陽花の季節が終わりました。
予報では今年の夏は猛暑日が長く続くそうです。
コロナ対策もあり、撮影にも過酷な季節になりますね。
そして昨日、約3ヶ月振りに電車で出社しました。
久しぶりで感染の心配もあり、ドキドキしました。
このまま終息に向かっていって欲しいのですが、東京の状況を見ていると、そうもいかなさそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る