Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

防寒ウエア(人間バージョン)

2006-01-20 23:19:22 | 飼い主の徒然
 今年は、よく冷えますね~
我が家の人間の必殺防寒対策を。。。
あまりの寒さと日の出の時間が遅くなったので、春までは朝のお散歩は中止。従ってレオンのお散歩は、仕事から帰宅した夜と週末の昼間の時間になってます。冬の夜の散歩は、身にこたえる様になってきたので(年のせい)、防寒対策バッチリのウエアとグッズでシッカリと身を固めてのお散歩をする様にしたら、寒さに震える事もなく散歩が出来るようになりました。

良くお台場に遊びに行くのですが、何故かここのショッピングモールにはアウトドアのショップが多く年末に遊びに行ったときに、物は試しにと買った物が全部ヒットでした。保温機能バッチリの登山用のウエアを下に着て、その上に防風機能のあるスポーツ用のウエアを重ねて着込めば良いだろうと思いつきでやってみたら大正解。

取りあえず足元から揃えてみて調子が良かったら、上も同じ様に揃えようと思っていたら不要でした。足元をシッカリ保温したので、上に着る物は普通のトレーナーでOKでした。これは予想外。よく『頭寒足熱』と言いますが、その通りで足元が暖かければ、上半身は防風さえ出来ていれば薄着でOK。 但し家は自転車で走るので、耳当てと帽子を被って出かけないと耳がちぎれそうに痛いです。

一番下に着ているのは、『モンベル』の 『シャミース ストレートパンツMen’s 』です。
その上に着ているのが、adidas のパンツ。
さらに靴下は、とうがらし成分を繊維に付着させ編み込んだと言うハイソックス。
宣伝文句に偽り無く、宣伝通り足元ポカポカです。普通のソックスより格段に暖かいです。

手袋も登山用のブランドの『モンベル』の薄手のフリース素材の手袋を二枚重ねで使用しています。
薄手のフリースでも二枚重ねて使用するとバッチリ暖かいです。
『トレールアクショングローブ』 と 『クリマバリア グローブ』の指先が無いタイプの物です。

指先の無い物を重ねれば手袋をしたまま作業が出来ると思って買ったのですが、結局手袋をしたままだとやりづらく、素手でやってしまっているので指先の付いているタイプにしておけば良かったです。そうすれば格段に暖かさが増しそうです。何の作業かって?もちろん、『うんP』の処理です。

【防寒ウエア】  フリースの『シャミース』と言う種類?と言うかブランドは、特に薄くて暖かいです。
フリースで作った『カシミヤ』と言った感じの代物です。フリースにもいろいろ種類があるんですね。
新作コート
下に引いてあるのは、新作のボアのステイマット。私が作る物は、四角く縫えば済む物だけです。
このステイマット、中にフリースを二枚重ねて作ったら暖かさも二倍になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンコ用防寒ウエアー (eco)
2006-01-23 14:46:16
今日とても暖かい防寒ウエアー(ワンコ用)が届きました。

この服で今年の極寒な冬も乗り越えられそう。

レオンママ可愛い服どうも有難ございました。



お上手ですね。お友達も感動してました。

裏地まで柔らかいカーゼ生地を使用完璧。

愛情こもったママ手作りの服が着れるレオン君幸せですね。



今度一緒に遊ぼうね!

エコは鍛え上げたレオン君の走りについていけるかな?



返信する
どういたしまして♪ (Leon)
2006-01-24 09:41:43
> エコママ

制作しているのは、全て私の母です。

私以上に、まるで孫のように可愛がってもらっています。

是非、暖かくなったら兄弟で爆走しましょうね。エコちゃんは、海岸で鍛えられているのでレオンより体力あると思いますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。