GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

一眼レフをいぢる日々

2009-12-20 16:26:45 | Weblog
夜景を撮ったり風景を撮ったり、色々試している Canon EOS Kiss X3。
ピントを合わせた被写体以外の背景を巧くボカしたいのに、全然ボケてくれず。
首を捻りつつ悪戦苦闘したおバカな日々でしたけど。

よーーやく!!!  ボカし方が解ってきました・・・。
普通にファインダー越しに撮影してたら無理だったんですな。


プレビュー画像というか、ライブビュー画像というか。
それを液晶画面に映して、まずは*ボタンを暫く押しっぱなしにして自動でカメラにピントを合わせる作業をさせる。
それからレンズのフォーカスリングでピントの奥行きを微調整して、被写体にピントを合わせる。
そしたら背景がボケる。



・・・マニュアルをよ~~く読んだら出来たorz

マニュアル読まずに、数値だけ絞りを最小にしてた絞り優先モードってだけではボケなかったんですな。
やれやれ。
店員さんの実演で「ほーら、絞り優先モードにして適当にシャッターを切るだけで、ほら、もうバックがボケてるでしょう」を鵜呑みにして気楽に考えすぎていた・・・!!

つか、何であの時の店頭では瞬時に簡単にボケたんだらう。
店員さんはファインダーも見ずに適当にシャッターだけ押してたんですけどね。

一眼は奥が深すぎる・・・。色んな意味で。
少しずつ慣れていこうと思いました。マル。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿