GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

2007年製Panasonic BDレコーダーの再生互換性問題クリア!

2011-07-31 15:02:34 | Weblog

いや~~~。
よーやくBD再生問題が解決した。 長かった。
つか、簡単な解決方法があったじゃないか、ねぇ・・・ww
今迄気付かんかったのが寧ろアホだったのか。


BD再生問題とは何か!?

解説しよう。



Panasonic発売のブルーレイレコーダーは2008年モデル以前は独自の圧縮技術でBD-Rメディアに記録するので、他社プレーヤーと互換性が無かったのですよ。

具体的に言えば。
ハイビジョン番組の録画は2種類あって、
「放送画質」「放送音声(副音声だったり5.1だったり)」をそのまま記録するDRモードと、
MPEG4/AVCでエンコードしながら圧縮記録するHG・HX・HEモードがあります。

んで、私の場合は画質がそこまで落ちなくて容量がDRの半分で済む「HXモード」で
普段録画してBD-Rメディアに高速ダビングしているのですが。

2007年11月発売モデルの「DMR-BW900」を使ってる私は思い切りこの影響を受けて。
「他社製レコーダー・プレーヤーと互換性があるかもしれない記録方法は、音声形式を「固定」にして等倍速でダビングすること」
これがネックで。

つまりは、2時間番組は2時間かけてダビングせよ、と。
しかも「互換性があります」ではなくて「再生できるようになるときがあります(マニュアル原文ママ)」と。

そんな訳で、PS3やソニー製プレーヤーではエラーが出て再生出来ませんでした。
ま、どっちもソニー製だけどwww
ただ、内蔵型BD-Rドライブを付けたPCでWinDVDやPowerDVDで試すと再生出来るので。
メーカーによってはPC的な機能(ネットワークとかつべとかDivXとか)を売りにしてたりするので再生出来る可能性もありまする。


ちゅーこって、Panasonic製のレコーダーで録画したBD-Rメディアはそのレコーダー専用ディスクとなっていたのでした。
これまではね。


んで、昨日DeODEOに行ってきました。
で、売り場の店員さんに「そういうPanasonicの再生互換性の問題があるので、実際に再生出来るか確認出来たらそれを買いたい」というと、快くすぐにテストしてくれました。
その場でHDMIケーブルを持って来て、展示用TVに私が指定した機種を接続してくれて。

再生テスト用に、先週いつも通りのダビングをしたなでしこジャパン決勝戦のBD-Rを用意。


テストしてみたのはLG製のBD630という機種。

そしたら、すんなり再生出来たではないか!!

ナイス、韓国!!!!!
やっぱり、PC用製品の大手だからか!!

BD630は9800円位で、上位のBD660は3D対応とか色々高機能で15800円位。
後になって「あれもやってみたい」とかゆーのがあってはいかんのでここは上位を買う事に。
同時にリリースされた上下の機種だから、BD660も基本的な中身は同じ筈。

ちゅーこって、BD660を購入。


帰宅してすぐ繋いでみたのですが・・・・。
再生出来んガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
ディスクの頭の読み出しでループしちゃって電源ボタンも開閉ボタンも受け付けずフリーズ。

仕方ないのでACのプラグを引っこ抜いて緊急停止させた。
他の録画したやつも試したけど同じ現象。また緊急停止させた。
初期不良なのか??と、けいおん!!の5巻を入れたら普通に再生出来た。
市販のBDは問題ないらしい・・・。

で、その検証用のなでしこジャパンの録画以外に、2年前にダビングした京都大作戦'09とかのロックフェスを詰め込んだディスクを持って、またDeODEOへ。


今度はBD660でテストしてみたら、自宅と同じ現象。
もう一度BD630に入れると再生出来る
念のためPanasonicのBDプレーヤーで試したら再生出来る

・・・BD660だけ出来んかった!!!
3D対応とゆー事は、根本的な造りが違ったのか!!??


但し、一般的な他のメーカーであるソニー・シャープ・パイオニアは試してない。
今の最新アップデートのPS3で無理ならソニーはダメだし。
事前にネットでささっと調べた感じだとソニー以外も同じ様な感じだし。

そんな訳で、BD660を返品してBD630に取り替えてくれました、とさ。



帰宅して繋いで全く別のメディアでも再生しましたが、問題なく再生出来ました。





そんな訳で、2008年以前のPanasonic製BDレコーダーでの互換性問題は、
「Panasonic製プレーヤーか、LG製BD630か、PCでのBD用プレーヤーソフトならOK!!」
て事がはっきり致しました。

でもまあ、その時Panasonic製プレーヤーは23000円で品切れで10日掛かるので買わなかったのだが。
在庫があればPanasonic製を買ったさ。
もし今後5.1chの入門用ホームシアターセットを買ったらドルビーTrueHDとかで聴いてみたかったからw

この激安韓国製なら音質は望めんからね。観れればいいのだ。
将来的な事より今の安さを今回は取った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ゆーちん)
2011-12-30 22:01:34
そうだったんですね!とても参考になりました。
返信する
髭親父 (ブルーレイ 録画)
2019-01-02 03:16:30
今BDレコーダーを買おうと思うけど、やはり韓国の製品を買う方がいいか?あまり詳しくないから教えていただけませんか?
返信する

コメントを投稿