GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

SDカードって、こんなエラーが起きやすいのか!?

2009-10-10 22:08:26 | Weblog
ADATA製のSDHCが壊れた!!!
原因が何なのか、しっかり調査しないといけませんけどね。

今日、ニコ動を保存してるフォルダを開いたら、何故か昨日・今日の保存分しか入っておらず。
・・・・最近の数週間がごっそり無くなっており・・・!!!

変だな~~って思ったら、図面データ・CADデータを保存したフォルダがおっかしな事になっておりました。
16GBのカードなのに、フォルダ容量が36GB!!!
しかも中身はぐっちゃぐちゃで、保存日時も容量もファイル名も、もう大混乱ww
あからさまに異常ですね、これ。
保存日時が2046年とか19何年とか、100年以上の開きがありまして。
データサイズも数GBだったり。凄まじい・・・。

初めて見る光景なので対処法が思い浮かびません。
取り敢えずそれ以外の全データを外付けHDDに移して、初期化してやろうと思いました。
んでも右クリック→フォーマットでは失敗してしまいます。

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 でSDカードを右クリックしてフォーマットしたら何とか成功。
FAT32だったので、これをNTFSに変えてみる。アロケーションブロックサイズも64kに。

・・・NTFSなら大丈夫なのかな・・・。
これはSDカードの特性が原因なのか、単なる偶発的なファイル管理のバグなのか。
何なんだ・・・。


って思ったら、今度は買ったばっかりの外付けHDDが不安になった。
500GBなのにFAT32だし・・・・ww
既に今迄ダウンロードしたニコニコ動画が133GBもあり。 バックアップや移動もままならんし・・・。
BD-R DLを使ったとしても3枚必要とは凄まじい・・・。 PC用のBDドライブはまだ買ってないけど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-14 17:08:57
SDカードは色んなトラブルが起こりやすいですよね。
HDDも少しの衝撃で壊れたりしますし、
かといってUSBメモリも微妙ですからね。
SSDに期待するしかないのかな。
返信する

コメントを投稿