blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

チャモロ

2009-09-20 22:22:23 | 旅行

ビッグサイトで行われていた旅行博に行って来ました。
そこで一番気に入った所は、ハワイではなくチャモロでした。
『チャモロ』と言う言葉を知ったのは、ある出来事からでした。

グァムのブースに差し掛かったときのことです。


手に植物の葉を持って、何かを作ってる人達がいました。
暫くして、と言ってもほんの数分、いえもっと短かったかもしれないのですが、
魚が出来上がりました。
他の人の手からはバラの花が!
そして、鳥も作り出されました。
     
まだ葉を伸ばし始めたばかりのヤシの若葉と言って良いのでしょうか。
黄色に近い黄緑色のしなやかな葉っぱです。

その中の一人、そこに居た中で一番偉そうな男の人が何かベルトのような物を作り始めました。
それはずーっと以前にも見た事がある作り方でした。
あの時、ポリネシアのどこかのチーフが作ってくれた物と同じでした。

それを作り上げると私の頭に載せて「チャモロクイーン」と言いました。


その人達はチャモロの人だったのですね。
側に居る人達はダンサーで年上の男の人達はシンガーだそうです。
そして、このあとステージでチャモロダンスがあるから見に来てね、と言われたのです。
ダンサー達は凄く若いまだ二十歳よりズーット若い男女でした。
昨年見たときはそんなに大した踊りではなかったのでどうでも良かったのですが、
曲が聞こえ始めてから覗いてみました。



そこには腰蓑をつけて踊ってる先程の少女達の姿がありました。
何とも楽しそうに跳びはねて踊っているではありませんか!
そのうち少年達は櫂を手に持って出てきました。


どうやら、踊りにはストーリーがありそうです。
そして、魚になった少年達を少女達が網を持って捉えます。


踊りに引き込まれ、夢中になって見てるうちに終わってしまいました。
何か夢見心地のような~。
そんな気分でした。
あとからブースに行ってみたけれど、彼らの姿は2度と現れる事はありませんでした。

チャモロ。一度、行ってみたいな。

あ、旅行の資料、貰い損ねてます。
彼らと遊びすぎてしまいました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿