blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

JATA旅博2012・ハワイ州観光局ブース

2012-09-23 22:22:45 | 旅行

9月23日 東京ビッグサイトで開催されている旅博の最終日に行ってきました。

 

雨の日曜日と言う事も有って、家を出たのが1時過ぎだったのに

バスの渋滞で到着したのが。。。3時半 

いつもは入場するのに 1時間は並ぶのを覚悟で行くのに

入り口はガラガラでした。

ハワイ州観光局の場所を確認して

通り過ぎながら左右のブースを見て

貰える物は貰います 

 

ハワイ州観光局のブースでは

1列に並んでベルトコンベアに乗ってるかのように

流れ作業で進んでいきます。

 

 

半分まで進んだら、ステージではウクレレのワークショップが始まっていたので

途中で列を離れました。

講師はインターFMなどのDJをしているハワイ島出身のバンスK

曲はフラソングとしては定番の カ・ウルヴェヒ・オ・ケカイ

海草取りの様子をうたった歌です。

フラの先生のカヴェナ・マンさんが踊っていました。

 

ボードの写真 ↑ を撮らせてもらっていると

スコアを貰ってしまいました

バンスKの写真を撮って、サインも貰いました 

 

 

終わってから歩いていると

サイパンのブースで講習会が開かれていました。

バナナの茎を切った断面をスタンプにして絵を描いたり

 

 

サイパンのブースだったのですが

チャモロニアンと言っていたので

チャモロの人たちのようです。

 

 

細く切った葉っぱで魚を作ったり

造花でブレスレットを作ったり、

 

ビーズ細工をしたり

 

私が選んだのは、もちろんお花

造花を、輪にした土台に紐で巻いて固定していくのです。

レイメイキングと同じなのです。

作っていると紐をドンドン足してくれるので

ドンドン巻きつけていったのですがその結果

全体的に統一感がなくなったのですが、

 

こちらが初めの方で

 

 

こちらが終わりの方

 

30分も遊んでいました 

 

これも いただいてしまいました 

実をいうと、2009年の旅行博でも、やはりチャモロのブースでいろいろと教えてもらっていました 

毎年ここは楽しいです。

 

 

JATA旅博へ行った最大の目的は

ヒイクアのステージを観る事でした。

 今年のナホクハノハノアワードで賞を取ったグループです。

 

 Hi'ikua CD Release Party - Ku'u Hoa Hi'ikua

 

 

 

終わってからヒイクアのメンバーのカムエラさんと話すことが出来ました。

かつて来日した時に ライブや無料のイベント会場で会っていたのですが、

「覚えてるよ」、って言われたけど本当かな~~?

ヒイクアは、もしかしたら 札幌や九州などにも行ってるかもしれませんね。

また、横浜にも来てくれると嬉しいのですが

また逢いましょうね~~

 

 

 

 


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿