マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

時香忘、泉岳館

2014年09月20日 07時57分19秒 | 国内旅行
昨夜 遅くにサンちゃんで出発して長野へ

長野のどこに行くのかは教えてくれない
まぁ、県まで分かってれば いっか

釈迦堂PAでサンちゃん泊


7:30 起床
身支度して 8時過ぎに出発

8:45 八ヶ岳PA で朝食



トマトカレー700円+半熟玉子70円
辛くなくて まろやかで美味しい(≧∇≦)
PAでこのカレーは嬉しいです


蕎麦は普通
蕎麦湯付きなのが嬉しい


シポラタ300円(外の屋台)
「粗挽き豚を香辛料やバジル&ハーブで味付けしたフレッシュタイプの白ソーセージ
正にそんな感じ!
お肉プリプリ ジューシーで美味しい


今回も買いました
大豆で作った飲むヨーグルト

微妙な味ですが、
身体に優しそうな感じであっさりしてて
私は好きです

9:45 八ヶ岳PA 出発

12:00 時香忘(じこぼう)へ


「コシと喉越しにこだわるため葉脈を使い、99.8割蕎麦になります。
蕎麦粉のひきかたや水にもこだわり
打ちたてではなく3~7日寝かせた
寒ざらし熟成蕎麦です」






山の中の可愛いカフェみたい


山崎直子さんも来たんですね






箸置きが可愛い


初めて食べました「焼きそばがき」
焼き目が香ばしくて美味しい

海苔を巻いて 醤油をつけて食べると
正に磯辺焼き!!


もり蕎麦
思ったほど香りはしないけど
噛みごたえがあって美味しい!!


自分でおろす山葵もいい



イカ墨蕎麦
これ、絶品です
もり蕎麦にイカ墨を和えたものらしいのですが、ほのかに甘めの味付けが絶妙

めちゃめちゃ美味しいです(≧∇≦)

たっぷりのった大根と大根おろし
大量の山葵を混ぜながらいただきます
右手前の緑、全部ワサビですよ

これ食べれただけで今回の旅 大満足です


最後に濃い~蕎麦湯が


イカ墨蕎麦はつけ汁がないので
つゆの入った小さな湯のみとカラの湯のみをくれます

蕎麦湯最高!!至福のひと時


広いテラスがあり巣箱や餌台があって
野鳥が沢山 飛んできていました

写真付きの小鳥の一覧表もあって楽しい

是非ぜひ又 来たいです(≧∇≦)


その後、山路を走り砂利道を走り
秋神温泉を抜けて
16:00「泉岳館」到着


日本秘湯を守る会の宿っぽくない外観


向かい側には富士神社があります。


神社 横

中は古い建物を綺麗にリフォームした感じ

入ってすぐ右のくつろぎスペースで
無料でお茶が飲めます





ブラマヨと般若も来たんですね~


飲泉
口に入れると始めピリピリした感じで
その後 鉄のにおいが広がります
微炭酸?


部屋。広いです
窓の外には川が流れています


可愛いベッドルームまであります

貸切露天風呂は予約制
チェックインの時によします。


入ると更衣室が2つ?
元々は混浴だったのかな??



露天風呂*\(^o^)/*


ぬるめの炭酸泉、鉄分強し
長湯するにはちょい温度高いけど いい湯です~

蚊がいなければ

この宿に着く直前、川を眺めて
放流されたばかりだという魚を見てたら

左の首の下に 針を3ミリ位ぶっ刺したような鋭い痛みが

針が残ってる??蜂??
痛いし痺れた感じにズキズキしてる何これ?!!

ダンナに見てもらうと プックリ赤く腫れてる

虫刺されの薬を塗って一時間位すると
腫れが引いてきました。
何に刺されたんだろう??

ともあれ治ったおかげで温泉にも入れました

ボコボコしてるのは湧いてるから?ジャグジー?

温度が高いからか、皆が出入りしてるからか、泡は殆ど付きません


内湯 姫の湯

ぬる目と熱め。
ぬる目の温度がもう少し低ければ
クールダウンしながら入って
長湯出来るのに~!!残念…

露天風呂と違い、こっちのぬる目のお湯は、泡が沢山 付きました*\(^o^)/*




洗い場


シャンプーやボディソープもちゃんと揃ってます


洗面台にクレンジングやドライヤーも




6:00 夕飯

鮎の刺身、大根の山葵菜漬け
筍、きぬかつぎ、ナメコ


蕎麦雑炊
味付きのとろろと海苔がきいていて
美味しい

ジャガイモのねりものは中にミンチが入っていてまぁまぁ


飛騨牛ステーキ
柔らかくてジューシー
山椒塩が合います


冷酒と下呂麦酒
氷水のクーラー器がいいですね

下呂麦酒 美味しい!!
水がいいからか、苦味はしっかりしてるのに、すーっと体に入っていきます


熱燗はお湯に浸ってきました


天麩羅と鮎の塩焼き
鮎、美味い!!


とろろ昆布と湯葉のおすまし

ご飯とお漬物


桃のゼリー

量もちょうどいいし美味しかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋西武 催事 | トップ | 2014.09 色々(^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿