マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

清里 ぐうたら村、清泉寮、新月ツアー

2019年02月02日 07時51分29秒 | 国内旅行





朝5時起床

早く寝なきゃ!起きなきゃ!!って思ってたから
案の定ほとんど眠れなかったけどファイトで身支度


トマトとレタスのマリネとココア

6:45 出発!
思いがけずダンナが立川まで送ってくれて

6:30に立川駅に到着
ゆっくりトイレ行ったりおにぎり買ったりした後


構内の言うものパン屋さんで朝食


コナンくんのスタンプラリー!!!
これはやらなきゃ


8:22 あずさ5号に乗車
みんなと合流!


「あずさ」のトイレ広くて綺麗
部屋のほぼ半分が開くので、車椅子でも楽々そう

小渕沢で乗り換え


この冬初めての積雪があった直後だそうで、雪景色(╹◡╹)♡




10:20頃 清里に到着


スタンプ




ニュースで見た「寒いほどお得フェア」だ


清里駅 外観


10:36 清里駅からタクシーで「ぐうたら村」着


屋根から氷柱がたくさん!


靴を脱いで館内へ

荷物を置いて、防寒着に着替えて


11:00
みんなで外に出てミーティング


レンジャーの方が「シートン動物記」を見せながら
「トラッカー」の説明
痕跡を見て、それが何なのか解明する人のことだそう
今回のコースでは、地面に残った動物の足跡を見て
何の動物がどんなふうに歩いたのか、何故そうしたのかなどを
足跡を見ながら説明してくれました!






足跡の説明 リスだったかな?








雪原、綺麗!!
みんなで大の字で寝転びました(笑)


雪、まだ軽いところもある










飛行機雲




狐の足跡
足が長いから一直線!
足の短いタヌキには無理だそう


ウサギの足跡


肉球の跡がくっきり


人間に狩られないように夜行性なので
足跡だけでちょっと残念


ウサギのレストラン
切り口が刃物で切ったみたいにスパッと!


キツネね
足跡だんだん見慣れてくる




富士山
ここから見ると尖って見えるのね!


鹿のレストラン
雪をかき分けて、下に生えてる草を食べるそうです


足跡いっぱい!!






写真は撮らなかったけど、この後ろの林に
若い鹿の死体がありました
なんか臭うなぁ…と思ってたらこれだったのね…

レンジャーさんが鹿の死体がどうなっていくか説明してけれました!


13:30 昼食
おにぎり率高い!!
Mさんが、カントリーマアムのパンを持ってきてました


雪原にキノコ発見


タケノコと小枝も
茶色のタケノコはHちゃんの


地面に直置きは抵抗あったので下に敷くペーパー持ってきてたけど、実際に来てみたら必要なかったわ(笑)


Eさんのイノシシチョコも生えてきた!


完成!╰(*´︶`*)╯♡


冷えてた方が美味しいね、ってことで
ひっくり返して冷えてからパクパク


この後無事完食!


テンの足跡


木の高さについて説明してくれました




雪が溶けて、山全体に水をあげてくれてるって




渓流が見えてきました!


川に降りる道が物凄く急で怖かったけど
やってみたら意外に大丈夫だった


溶けかけてる雪が綺麗


川にかかった橋が透けてるとこある








滝 部分的に凍って氷柱みたくなってる!






八ヶ岳川俣景観保存地区




川辺から取ってきた氷でかき氷!!


河原で天然氷のかき氷食べるの初めて




シロップやウイスキーをかけて


ザクザク氷が久しぶりで新鮮


カキ氷 始めました(笑)
白玉もう少し左に寄せて描きたかった!
チョークなんて数十年ぶり?!?














大きな氷柱!!

みんなでこれを食べようとしてる写真を撮ったりして遊びました(笑)


カキ氷なら後は、川の水で淹れた珈琲
私とEさんは残念ながらレンジャーさんが持参してくれた紅茶

まだ旅行序盤なので節制p(^ー^)q


あっ!


河原に魚が


寒いからさちょっとふかふか柔らかいです






これ、吐竜の滝 っていうのね





足跡の説明に時間を費やしてくれたお陰か
来た道を登って帰る時間がなくなってしまい
幸運にも車で戻ることに

本当ーーーーーによかった!!!!!!


16:14 車で無事帰還








氷のリース
砂糖を入れて作るそうです


このツアーで一緒だった方が
トトロのクッキーを下さいました
宮崎駿の妹さんがやってるシュークリームのお店で買ったそうです

この方達に「新月ツアーにも参加するんですか?」と聞かれて、今夜、星を見に行くコースがあることを知り、急遽 参加することに


ぐうたら村 建物の中




hちゃんから聞いていたドラム缶風呂の写真がありました
竃から作るから数時間がかりらしくて大変そうだけど、やってみたいなぁ

車で宿まで送ってくれることになりました


16:50 「清泉寮」に到着

氷の大きなリースが




氷のリース越しに富士山


お部屋、広い
左のベッドが追加してもらったエキストラベッド


暖炉の薪が1束無料で部屋に置いてある


持ってきた飲み物はベランダで冷やすことに


洗面所


の奥がお風呂
電気を消して湯船から窓を見ると星空が見えそう




18時 夕飯


メニューの表紙が満点の星空






メニュー


野菜もバーニャカウダソースも、自家製のドレッシングも美味しい(๑>◡<๑)






スパークリングで乾杯




フジザクラポークのグリル

ここにも暖炉が


デザート






お腹いっぱいなのに、
デザートも美味しくて食べちゃう


天井


19時半 新月ツアーへ
本当の新月は数日後だそうですが
今夜この時間は月がないので星が綺麗とのこと


参加者は十数名だったかな
簡単な自己紹介をして、向かいの建物へ




初めて!!スノーシューを使いました
これ、雪の上 すごく歩きやすい


履き方を教えてくれました




雪の上で装着!


カイロがわりにと、お湯の入ったペットボトルをくれました


細かい星までたくさん見えて、すっごく綺麗でした
でもスマホのカメラでは全然写らなかったー

星座が知りたくてこのアプリ開いてみたけど
細かくて全く読めなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
今こうして明るいところで見ると読めるのにー
疲れてた??

真っ暗な雪山を歩くのは初めてで
ちょっと怖かった
クマに注意の看板もあったし

そしてやっぱり夜の方が断然寒い!
3分間横になって耳を澄まして山の音を聞くって時は本当に寒かったよー
昼間は歩いてたら暑くなっちゃってジャンパー脱いじゃってたのにー

山の音も感じたけど
自分の耳鳴りも感じてしまったわ(^◇^;)

星を見ながら暖かい薬草茶を飲んだり
初めてのことばかりで
すーーっごく楽しかったです


22時 スノーシューを返却

部屋に戻ってから温泉へ
洗い場がちゃんと1人ずつ区切られてる
露天風呂からも綺麗な星空が(*´ー`*)


23:14 持ってきたビールで乾杯!




2杯目もビール


3杯目は蒼龍の赤ワイン 中口
相変わらずこれ美味しい(╹◡╹)♡

2時頃就寝



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜を食べる ごちそうとん汁... | トップ | 清里 清泉寮、スパティオ体験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿