goo blog サービス終了のお知らせ 

わたし、教育ママ in Sapporo

自称○○ほど怪しいものはない。札幌在住、自称教育ママが綴る教育の真髄とは!

筋力をつける

2015-08-27 | 認知症予防
筋力をつけるとよいことがあるという話を最近よく聞くようになりました。何と、認知症にもよいとか!

若い女性の痩せすぎが5人に1人。痩せすぎは疾患を招きやすく、摂食障害も問題になっています。世界陸上の女性選手たちの筋力の美しさを再認識して、若い女性も健康的なスタイルを目指してほしいものです。うちの娘にもよく言っておかなければなりません…。

青少年科学館で握力計を全力で握ってみたら42という数値がでました。中学生の息子よりちょっと低い程度だそうです。若い頃は筋力もなくひ弱で、長男を産んだ頃などは、おむつワンパック(1ケース)が重く感じたのですが、雪国の雪かきという厳しい労働に鍛えられ、現在、おむつワンパックは感覚的にティッシュひと箱程度にしか感じられません。

雪かき労働がいかほど厳しいかといいますと、我が家の場合、雪を投げ上げて積み上げるという作業が多く、思わず、やり投げや円盤投げなどの選手のように、やっという声が出てしまうこともあります。掛け声をかけると、力が出ることは経験しています。

札幌の女性でも雪かきをしない人もいます。ご主人が一手に引き受けているご家庭が殆どですが、我が家は私がかなり雪かき労働を担っています。いやいやではなく、無料ジムのつもりでわりと楽しんでいます。

とはいえ、やはり最近物忘れが増えてきた気がします…。ずっと運動しているといいのですが、隣人問題が発生してから、かなり脳にダメージが…。ストレスはおそろしいです。近所の方の励ましのとおり、隣人に負けてはいけませんね。