ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<小林温(自)参議員>今夕、辞職会見(買収・起訴)

2007年09月04日 15時12分50秒 | 格差社会と政治
[参院選大敗]: 自民大敗空気 トラウマ 公明党指示者当てにできず 必死 アダ

小林温議員 辞職の意向固める (NHK) 9月4日 14時14分
【記事抜粋】 小林温参議院議員は、7月に行われた参議院選挙の神奈川選挙区で当選しましたが、選挙事務所の出納責任者ら2人が、アルバイトの運動員24人に総額で現金150万円余りを渡したとして、先月29日、公職選挙法違反の買収の罪で起訴されました。自民党関係者によりますと、これを受けて、小林議員は「管理・監督責任を明確にしたい」として、議員を辞職する意向を固め、4日夕方、神奈川県庁で記者会見することにしています。 ◆ 小林氏は43歳。平成13年の参議院選挙で初当選し、この間、経済産業政務官を務め、7月に行われた選挙で89万票余りを獲得して2回目の当選を果たしました。総務省によりますと、公職選挙法の規定では、小林氏が議員辞職することに伴い、さきの参議院選挙の神奈川選挙区で次点だった公明党の松あきら氏が繰り上げで当選することになります。
[記事全文]

<自公蜜月の果てに..>
自民党議員にとって 公明党支持者票 は強力な武器。 ウラを返せば、 同じ選挙区で 公明党議員が立候補すれば 敗戦の恐怖に襲われる。

投票終了でフタを開ければ 第一集票議員だった。 本当に惜しい事をしたモノだが、 あらかじめ 議員の実態 が知れた事は 有権者にとって 悪い事でもない。

次点者が 公明党議員以外だったら もしかすると、 こんな辞任はなかったのかも..。 アルバイトが 蜜月朋友からの 友情応援スタッフだったりして..。
でも、もう終わった事。

記録する。

関連記事
08/08 <小林温参院議員>派の出納責任者ら逮捕 (買収容疑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <渡辺行革相>民主と協議で... | トップ | <トーマツ>監査先資料の流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

格差社会と政治」カテゴリの最新記事