見出し画像

リートリンの覚書

参拝日記・金龍山浅草寺


金龍山浅草寺
(きんりゅうざんせんそうじ)

概要


金龍山浅草寺は、東京都台東区浅草二丁目にある寺院です。

聖観世音菩薩を本尊としています。


本尊


聖観世音菩薩


創建


推古天皇36年


別名


浅草観音
浅草寺


略縁起


寺伝によりますと、宮戸川(現在の隅田川)で漁をしていた檜前浜成・竹成兄弟は、投網の中に一躰の像を発見しました。

仏像のことをよく知らなかった浜成・竹成兄弟は、像を水中に投じ、場所を変えて漁をしました。

しかし、そのたびに尊像が網にかかるばかりで、魚は捕れませんでした。そこで、兄弟はこの尊像を持ち帰りました。

この像を拝した兄弟の主人・土師中知(はじのなかとも「土師真中知」(はじのまなかち)とも)は出家し、自宅を寺に改めて供養しました。これが浅草寺の始まりといいます。



浅草寺縁起
縁起(由来)
時は飛鳥時代、推古天皇三十六年(六二八)三月十八日の早朝、檜前浜成・竹成の兄弟は江戸浦(隅田川)に漁撈中、はからずも一躰の観音さまのご尊像を感得した。郷司土師中知(名前には諸説あり)はこれを拝し、聖観世音菩薩さまであることを知り深く帰依し、その後出家し、自宅を改めて寺となし、礼拝供養に生涯を捧げた。
看板より一部抜粋


境内


本堂

 
宝蔵門

 
五重塔

 
手水舎

 
雷門

 


住所

東京都台東区浅草2-3-1

アクセス


東京メトロ銀座線 浅草駅
徒歩5分

都営地下鉄浅草線 浅草駅
徒歩5分

つくばエクスプレス 浅草駅
徒歩5分

東武スカイツリーライン 浅草駅 
徒歩5分



最後に

参詣したのは去年の秋。コロナ禍でしたので、人は少ないだろうと思っていましたら、意外に多くの方が参拝していました。



参考
Wikipedia
浅草寺HP


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「関東・神社仏閣参拝日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事