リートリンの覚書

日本の神様・速秋津比古神


日本の神様

速秋津比古神
(はやあきつひこのかみ)


川と海の接点にいる水の神
 
日本神話に登場する神です。
 

別名


速秋津日命
(はやあきつひのみこと)
 
「古事記」では、水戸神(まなとのかみ)と記されています。


神格

 
港の神

川と海の接点にいる水の神
 

「日本書紀」では

 
日本書紀 巻第一 神代上
第五段の第六の一書では、
このように登場しています。
 
また、生んだ海神たちを少童命と、山神たちを山祇と名付けました。水門の神たちを速秋津日命とよび、木の神たちを句句廼馳と名付け、土の神は埴安神といいました。
 

「日本書紀」の一書第六では、水門の神達を速秋津日命という、と記されています。
 

「古事記」では


本文では、このように登場しています。

 すでに国を生み終え、更に神をお生みになられました。

故に、生みになられた神の名は、大事忍男神。次に石土毘古神をお生みになられました。次に石巣比売神をお生みになられ、次に大戸日別神をお生みになられ、次に天之吹男神をお生みになられ、次に大屋毘古神をお生みになられました。次に風木津別之忍男神をお生みになられ、次に海の神、名は大綿津見神をお生みになられ、次に水戸神、名は速秋津日子神、次に妹速秋津比売神をお生みになられました。

大事忍男神より速秋津比売神にいたるまであわせて十の神です。

 
神産みの段で伊邪那岐命・伊邪那美命の二神の間に生まれた男女一対の神で、水戸神はその総称です。

二神の間には四対八柱の神が産まれたと記されています。いずれも水に関係する神です。


祀る神社

 
由良湊神社
(兵庫県)
 
(東京都墨田区)

(東京都文京区)
 

 
新しい知識を得た場合
随時更新予定です。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「日本の神様」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事