リートリンの覚書

日本の神様・御倉板挙之神


日本の神様

御倉板挙之神
(みくらたなのかみ)


日本神話に登場する神

伊耶那岐神が、禊で三貴子を生んだ際、天照大御神に高天原の統治を命じて、御頸珠を授けました。その御頸珠が御倉板挙之神です。


「古事記」では


本文では、このように登場しています。

この時、伊邪那岐命は、大変歓喜して、「私は、子を次々と生んだが、生まれしめることの終わりに、三柱の貴い子を得ることができた」と仰られました。その首飾りをゆらして取り、触れあって鳴る音を響かせて、天照大御神に与えて、「お前は、高天原を統治しなさい」と委任しました。こういうわけで、その御頸珠の名を、御倉板挙之神といいます。

伊耶那岐神が、禊で三貴子を生んだ際、天照大御神に高天原の統治を命じて、御頸珠を授けました。その御頸珠が御倉板挙之神です。


祀る神社


加良比乃神社
(三重県津市)

大山祇神社
(福岡県北九州市)



新しい知識を得た場合
随時更新予定です。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「日本の神様」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事