東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第15期 青年リーダー養成講座 第5回(2/1)

2014-02-02 | 里山・森林ボランティア入門講座
みなさんこんにちは
おかゆです


リーダー講座第5回(最終回)の報告をします。

始まる前のヤングジュオン(以下YJ)と事務局による、打ち合わせ。
YJは仲がいいなぁとつくづく思います



第5回の講師は
中嶋さん(第4回はいらっしゃらなかったので、なんだか懐かしかったです)と、
FITの木村さんでした!
ちなみにFITは森林インストラクター東京会の略です。
(つっかえてしまってすいませんでした><)

講座の振り返りのスライドショー
みなさんに、実践編でのチームを選ぶ上での参考にしていただければと思ったのですが、
習ったことの振り返りが多かったので、まじめすぎましたね(笑)



「安全とこれからの活動に向けて」というレクチャーを
中嶋さんにしていただきました。
現場での活動が机上での勉強よりも大事で、
森林ボランティアの活動を
細く、長く継続していってほしい、と強調していました。



「森林ボランティア活動と鳩ノ巣フィールド」というレクチャーを
木村さんにしていただきました。
森林ボランティアの誕生、
私たちが作業した鳩ノ巣フィールドの歴史やコンセプト
などのレクチャーでした。



グループディスカッション「実践編の企画づくり」
まずはYJが各チームの活動を紹介してくれました。

そこから各自の好きなチームに分かれ、4つのテープルが出来ました!
そしてディスカッション開始!
みなさん真剣に、自分達が進めたい企画について話し合っています。

地域密着チーム(植物チームも合流しました)



何か新しいことチーム



都市で伝えるチーム



間伐材活用チーム



みなさん、とっても面白そうな企画を考えていますね!!
私もぜひ参加したいです



最後に全受講生に

「私はリーダーとして
これから~をします
将来~をします」

を発表してもらいました。
みなさんの思い描く未来を聞いて、わくわくしました



交流会は恒例のリトルアジアに行きました!
ほとんどの受講生が来てくれてうれしかったです




これで、講座が5回まですべて終わってしまいました
受講生もYJも事務局もやさしくて、あたたかい方ばかりで、とても楽しかったです。
これから実践編が始まったり、YJの定例があるので、
またみなさんとは会う機会があると思います

私自身、こんな抜けていて、迷惑をかけたこともたくさんありましたが、
15期のみなさんが講座を受けてよかったと感じたり、
何か少しでも得られるものがあったりしたら、最高です。
みんなで作り上げた15期!本当にお疲れ様でした。



また会いましょう
コメント    この記事についてブログを書く
« 第15期 青年リーダー養成... | トップ | 3月YJ定例活動報告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事