東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

ログハウス作りを手伝ってみました!

2014-05-14 | 新しいことチーム

どーも。YJ15期の田中(けん)です。

4月29日、ついにログハウス作りのお手伝いツアーを決行しました!in 成田。

ログハウス作りなんてやったことがないけど、ちょっと見てみたい、、、

という好奇心旺盛な10余名が名乗りを上げ、実際に手伝ってきた内容をご報告致します。

では早速その設計図から、、、

 

おおおーっ!カッコいい!いきなりログハウスの雰囲気ぷんぷん。これこそ、男のロマンです。

と、ここで今回の受け入れ先である”はっしーさん”のことを先にお伝えしますと、

はっしーさんはYJ11期で40ウン歳。普段は普通の会社員。

ボーイスカウトに入っていた息子さんの繋がりでここの土地を知ることとなり、

「木も自由に使って良し」との許しを得たことをきっかけにログハウス作りを開始。

一度だけログハウス作りの集中講座に行って、その後は独力で作業を進めているのだそう。

天晴れ!はっしーさん!

、、、、と、多分、参加した全員が今と振り返ってみるとそう思うのではないだろうか。

というのも、倒木から始めるログハウス作りが途方もない作業だったから。。。

当日の作業前に、倒して使用した樹木を説明してもらっている状況。

これを倒して、運んで、乾かして、、、の成果がこんな感じ。拍手!

お手本として、材を切ってくているはっしーさん。

と、作業が始まったところで、、、

 

昼食休憩~。参加してくれたヨシさんの奥さんが作ってくれました!(サンドウィッチはゴエさん作!)

やっぱり外で食べるカレーは美味い!!

さ、作業再開。

チェーンソーで材をカットしてー、

電動カンナで面をキレイに。

で、墨つぼで線を引っ張ってー、

丸ノコで溝の両端を決めて、、、

ノミで溝を掘る。

掘る。

そしてまた掘る!

そして、防腐剤を塗って作業おしまい。

緑に囲まれた作業場。手前の階段は、鳩ノ巣で習った道づくりを応用したものとか。

【統括】ログハウスを持っている人は他にもいるかも知れない。

ログハウスを組み立てたことがある人も他にもいるかも知れない。

が!

倒木して材を揃えるところからログハウスを作ったことがある人は、ひじょーーーーに少ないかも。

そんな経験が出来る、はっしーさんのログハウス作り。

興味を持った方は第2回のお手伝い会に是非!

お待ちしていまーす。(完)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 5月定例活動 | トップ | WOOD JOB »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (けん)
2014-05-14 19:25:09
はっしーさん、ブログに書き忘れてしまいましたが、ホスト兼指南役をどうもありがとうございました。ここまで来たので、是非とも完成をお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新しいことチーム」カテゴリの最新記事