皆さん、こんにちは!
インターン生の納富虎太郎(コタ)です。
今回は、第5回ボランティア入門講座の様子を報告します!
今回の活動内容として、①木の伐倒②木道作成のための杭などの準備③木道の作成をしました。
前回に引き続き、奥多摩のふれあい農園で開催しました。
午前中の活動として、木の伐倒をしました。木の伐倒といっても、ただ木を切り倒すのではなく木が倒れる場所や3回目の鳩ノ巣で学んだロープワークなど今までの集大成と思われるような野外活動が午前中の伐倒体験でした。
今回の昼食も農園の方にご馳走してもらいました。前回に引き続きありがとうごございました!
ちなみに今回の昼食は、ワサビ丼でした。
続いて午後の活動では、木道を作るための準備と木道の作成をしました。木道は5年前の木道では不安定であり、危ないため木道を作り直すことになりました。
先ほど紹介した伐倒した木の皮を削り、杭にすることで木道の柱となる部品を作っている様子です。この作業では単独作業に見えて実は共同作業でもあり参加者の皆さんが少し苦戦されていた?気もしました。
木道を作っている際の様子です。杭がなかなか真っすぐはまらず大変でした、、ですが指導者の優しい指導の下、なんとか作り終えることができました!!完成した木道はこちら!
綺麗な木道が完成し、これから来る新たな参加者や別の活動で来る方々も安心して通れる道になりました!
ボランティア入門講座はこれで最後になります。
楽しく活動することを第1に目標とした、この講座。参加者の皆様のこれからの活動の1つのピースとなってくれると嬉しいです!
講師やヤングジュオン・講座の受講生の方々、今までありがとうございました!
これからの皆さんの活躍を、期待しています!
インターン生 納富虎太郎(コタ)