東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第3回森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京

2018-01-05 | 里山・森林ボランティア入門講座

あけましておめでとうございます。2017年度インターン生のがっきーです。

昨年12月23日~24日に鳩ノ巣にて第3回森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京を行いました。

1日目には間伐を、2日目には道を作りました。

 

伐木作業しているところです。

今までに習ったナタやノコを使って伐っていきました。

周りを見ながら安全に注意して作業しました。

 

作った木を下に降ろしていく作業です。

非常に危険な作業で、とても緊迫した雰囲気でした。

 

 

伐った木を用いて道の土台をつくります。

 

杭を打ち、固定します。

 

道を掘ったりならしたりします。

 

景色のいいところでの集合写真です。

 

第3回はハードな作業が多く、気の張る場面が多くみられました。

とても有意義な時間を過ごせた気がします。

安全面に常に配慮して作業していくことがとても大切でした。

 

次回がフィールドで行う最後の講座なので、最後まで気を引き締めて行きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第2回森林ボランティア青年... | トップ | 森林ボランティア青年リーダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事